展示会ついでに寄ってみたい東上野グルメ第7回翁庵

2014.06.13 / 連載

暑い日は絶品「おそば」

読者の皆様日々の業務お疲れ様です。季節外れの猛暑が続きましたが、体調管理は万全でしょうか? 暑さにも負けず、食欲が一向に衰えない旧ペコペコ侍です。よろしくお願いします。「展示会ついでに寄ってみたい東上野 グルメ」の第7回は、私と違って「暑くて食欲があまり無いな」「さっぱりとしたものが食べたいな」と思っている方にオススメのそば屋「翁庵(おきなあん)」を紹介します。

JR上野駅浅草口を出て、浅草通りに入ってすぐ、上野警察署の道路を挟んだ真向かいに「翁庵」はあります。

昭和の雰囲気たっぷりの「翁庵」は、パチンコ村からも近いおそば屋さんとして、多くの業界関係者に利用されている名店です。食べログでも3.52という高評価を得ており、評価コメントも「また来たい」「そば以外も美味しい」と絶賛されています。

そんな同店のオススメは間違いなく「ねぎせいろ」(800円)です。つめたいおそばに、シャキシャキのネギ、イカのかき揚げが入った暖かいつけ汁のセットなのですが、本当に絶品です。来店した際には他のお客さんの注文に聞き耳を立ててみてください。かなりの頻度で「ねぎせいろ」と注文されているはずです。そんな「ねぎせいろ」。食べ方は自由なのですが、まずはつけ汁に入っているネギとイカのかき揚げを合わせて食べてみて欲しいです。ネギのシャキシャキ感と汁にひたされた、かき揚げが相性抜群で、本当に美味。そして、肝心のおそばですが、細めで、ゆで方も絶妙。濃いめのつけ汁にもぴったりです。ついついおかわりをしたくなるはずですが、そんな方は事前に「ねぎせいろ大盛り」(850円)にしておくと良いでしょう。

昔ながらのおそば屋さんで年配の店員さんたちの愛想も良く、居心地が良いお店です。展示会帰りに「軽く食べていこう」と考えた方はぜひ同店に足を運んで、「ねぎせいろ」を注文してみてください。

「翁庵」の場所はコチラ

文責:旧ペコペコ侍

そば, グルメ, 展示会ついでに寄ってみたい, 旧ペコペコ侍, 東上野, 翁庵