【金曜】東上野グルメ 悪魔ささやく竜田揚げ定食

2015.04.03 / 連載

復活! 東上野グルメ第18回 みちのく料理 ひがし北畔

「おぎゃあ」とこの世に生を享けてから、生き抜くにあたり、あらゆるストレスから逃れることはできない。迫る〆切、苦しい家計に苦しめられる日々です。不摂生によってダブついてきた腹肉も頭を悩ますストレスの一つ。「多少でもいい、凹んでくれ」と日々クロスバイクにまたがり、わずかばかりのカロリー消費に躍起になっている編集部KGに〝悪魔のささやき〟の如く語りかけてくるのが、ひがし北畔の「竜田揚げ定食」(税込930円)なのです。

場所は東上野のど真ん中。業界人に分かりやすく言うと、サンセイR&Dのショールームの真ん前。道路を挟んで正面にその店はあります。

1つ直径5cmはあろうかという竜田揚げが9つも皿に盛られ、さらにご飯の大盛りは無料。これは頼まないわけにはいかないのです。ふわふわの出汁巻き卵と冷や奴とお新香が先に提供されてから3分、大皿を埋め尽くさんばかりの竜田揚げが登場します。小麦粉ではなく片栗粉によってカラリと揚げられた竜田揚げは、噛むとサクサクでほんのりとニンニクの香りが鼻腔をすり抜けていきます。しっかりと火の通った肉は、生肉よりも柔らかく感じるほどの仕上げで、溢れ出る肉汁をしっかりと衣で受け止めているのです。

まさにカロリーの爆弾。当然、この上なく米は進む。ガツガツと竜田揚げを食べ進めても、先に大盛りのご飯がなくなるのです(それくらい多い)。

この1食で、日々せっせこ励んでいるダイエットも水の泡。しかし、溜まりに溜まったストレスをちょいちょいとガス抜きしてやらねば、いずれはもっと激しい暴飲暴食の波が押し寄せてくるでしょう。KGは心の中でダイエットの神様に懺悔をし、フイにしたダイエットの努力にむせび泣きながら竜田揚げ定食の大盛りを食したのであります。

みちのく料理 ひがし北畔(ほくはん)食べログ3.04

[月~金]
ランチ営業 11:30~14:00(Lo)
ディナー営業 17:00~23:00(Lo 22:00)

文・写真/編集部KG

ひがし, ほくはん, グルメ, 北畔, 東上野