【金曜】東上野グルメ ゴーヤーちゃんぶる?

2015.01.30 / 連載

復活! 東上野グルメ第9 ちゅら島酒蔵

皆さまハイサーイ(こんにちは)。編集部のミルキーと申します。前回の記事で小鉢多めの定食好きを公言した手前、今回もお得感たっぷり定食を紹介します。

お店の名前は「ちゅら島酒蔵」。上野駅中央改札口を通り抜けたらそのまま歩き、広小路口を出てすぐ目に飛び込んでくるマルイ……ではなく、その右隣にある細長いビルの4階に入っている沖縄料理屋さんです。

同店の定食は盆の上に5つも皿が載っていて、お得感満載なのです。注文した「ゴーヤーちゃんぶる定食」(850円、メニュー表ママ)は、主役のゴーヤーちゃんぶるに加えて沖縄そば、アンダースー(油みそ)のせごはん、香の物、クーブイリチー(昆布の炒め煮)でお盆の上がいっぱいです。

テンション上がってきたところで、まずはゴーヤーちゃんぶるを一口。続いてごはんを口に掻き込みます。言い忘れましたが、実は私、ゴーヤーが苦手なのです。しかし、ここのゴーヤーは苦味抑え目で、ごはんにとても合うのです。続いて沖縄そば。和風出汁がさっぱりしていていい味です。たまには備え付けの「島唐辛子」を加えるのもおすすめです。同店の島唐辛子は辛さのレベルが一定ではないので、少しずつ加えましょう。

ランチ営業は11時から15時までなので、少し遅めのランチでも対応可能です。

沖縄といえば、同地からブームが広がったアニメ「はいたい七葉」(ななふぁ)がありますね。ほのぼのとした沖縄の日常や謎の爆発オチ、方言萌えを楽しみたい方はこちらもどうぞ。

ではまた。

 

ちゅら島酒蔵 食べログ3.06

住  所…東京都台東区上野6-14-7 ベリタス岡埜栄泉4F

営業時間…[昼] 11:00~15:00  [夜] 17:00~24:00

※日曜、祝日は23時閉店

※定休日…無休

ちゅら島酒蔵, はいたい七葉, グルメ, ミルキー, 東上野グルメ, 沖縄料理, 金曜