【金曜】東上野グルメ アメ横の小さな洋食屋さん

2015.02.06 / 連載

復活! 東上野グルメ第10回 キッチン台栄


こんにちは。上野で開催される展示会帰りにぜひ寄ってほしいランチ紹介企画。第10回の担当は最近日本酒にハマっているKGです。今回紹介するキッチン台栄は...

復活! 東上野グルメ第10回 キッチン台栄


こんにちは。上野で開催される展示会帰りにぜひ寄ってほしいランチ紹介企画。第10回の担当は最近日本酒にハマっているKGです。今回紹介するキッチン台栄は、JR上野駅・御徒町駅の中間。Uロード内、昭和通りを背にしてアメ横方向に1分歩くと右手にあります。

最近はあまり行ってなかったのですが、20代中盤の頃によく行ってました。店内は6席しかない小さなお店で、入ると揚げ物の油の臭いがムワっと充満しています。髪の毛や服に臭いがつくのは必至ですので、ランチ後に打ち合わせやデートがある人にはオススメできません。「そんなの関係ねぇ!」という男気ある人が行きましょう。

提供される料理は揚げ物中心のメニューが多いです。僕は「台栄スペシャル定食(1050円)※写真1」を頼みました。エビフライ、チキンカツ、ハンバーグ、揚げシューマイなどが乗ったプレートです。待つこと10分。カラリを通り過ぎてやや色の濃くなった揚げ物の山がしました。ご飯は山盛りで、みそ汁、冷や奴などがついてきます。

まずはエビフライから。タルタルソースはなく、トンカツソースのみで食します。ザクっと厚めの衣を前歯で噛みちぎると、熱々でほくほくのエビちゃんが出てきました。食感はいいですが、うーん、味つけがイマイチ! 続いてチキンカツも。柔らかく仕上げられていますが、これもトンカツソース。揚げシューマイも同様です。ただ、ハンバーグは肉汁たっぷりで柔らかく、手作りのオリジナルソースがかかっていて、まぁ合格点かな。

この連載を行う上で、常に紹介していないお店を見つけないといけないので、「僕だけが知っているお店があるぞ」とキッチン台栄をレポしようと心に決めていました。ただ、「大盛りの飯だけ食えればいいや」と思っていた若い頃とは違って、お店の雰囲気や料理の深い味わいなどを気にするお年頃になってから行ってみると、「ちょっと思い出を美化しちゃってたかなぁ」と首をかしげざるを得ません。個人的には☆2.5かな……。

※写真2は同僚が頼んだミックスフライカレー大盛りです。

キッチン台栄 食べログ3.17
住所:東京都台東区上野6-9-1
[営業時間]
11:30~19:45 ※月2回不定休
写真・文:KG

キッチン台栄, グルメ, ランチ, 展示会, 帰り, 東上野グルメ