【金曜】東上野グルメ A5の牛かつで「サクぷにゅ♪」

2015.02.27 / 連載

 復活! 東上野グルメ第13回 牛かつ あおな

こんにちは。編集部のKGです。当番制の企画のはずなのになぜか連投の大役を仰せつかりました。今回も東上野じゃないんですが、第10回目の【金曜】東上野グルメ アメ横の小さな洋食屋さんで紹介した「キッチン台栄」のすぐ近くにある「牛かつ あおな」に行ってきました。豚じゃないですよ。牛かつですよ!

場所は上野と御徒町のちょうど真ん中、靴屋と乾物屋が軒を連ねているアメ横の中心付近です。1時半頃に店に行くと、まぁそこそこの客入り。24席あるうちの半分くらいが埋まってました。牛かつはお店の名前にちなんだ3種類のコースがあります。「あ」が国産牛。赤身でヘルシーに食べられるコースで1200円。「お」がA4、A5ランク肉で旨みがあり、柔らかいお肉のコース1450円。「な」が霜降りA4、A5ランク肉で上質な牛の脂を堪能できるコース1650円です。これにスープ、サラダ、白米or十六穀米がついてきます。ランチにしてはどれも値段が張るのですが、「せっかくだから」と勢いに任せて「な」をオーダーしました。

「キタコレ!!」—。表面に薄い衣をつけて揚げた牛かつは極薄にスライスされています(150gくらい?)。そして中身は完璧なレア。これがミラクルな食感を生み出し、擬音で表現するなら「サクぷにゅ♪」です。ホッホー、うまい。味付けはわさび醤油、にんにく風味の油塩、岩塩の3パターン。肉が薄くスライスされているのでわさびをつけるとちょっと風味が強すぎる感じ。にんにく風味の油塩は美味しいですが少し油分が多いです。個人的にもっともおいしく食べられたのは一番シンプルな味付けの岩塩でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後にちょっと余談を。実は4人連れで食べに行き、4人とも「な」を頼んだのですが、KGに提供されたものだけが明らかに霜降りとは思いにくいサシの入ってないお肉でした。店員さんに尋ねてみました。「他のと比べてサシがないような気がするんですが、同じですよね、コレ?」。すると店員さんは「すみません。同じ霜降りのお肉を使っているのですが、あまりサシが入っていない部分もあるんです。申し訳ないのでこれ良かったらどうぞ」と新しいサシたっぷりなお肉を無料で出してくれたんです! クレームを言ったつもりではなかったので、悪いなと思う反面、「ここまでしてくれるんだ」と感動してしまいました。

店員さんのご好意によって、食べログ以上の点数をつけたくなってしまったKGなのでした。おしまい。

牛かつ あおな:食べログ3.12

東京都台東区上野6-5-7 JUNビル 1F

11:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

文・写真/編集部KG

KG, グルメ, ランチ, 東上野, 牛かつ