【金曜】東上野グルメ 「サムギョプサル」と「20円の謎」

2015.04.17 / 連載

復活! 東上野グルメ第20回

「紹介する店が東上野からどんどん離れていくな……」

連載を担当しておきながら、そんなことを考えていた編集部KGです。しかし、東上野の中でもディープなコリアンフードは、まだレポートしていなかったのです。灯台下暗し。今回はパチンコ村の中心にあるコリアンタウンを練り歩きました。

韓国と言えば焼き肉ですね。お昼時の東上野はどこもお肉の焼けるいい匂いが漂っています。ターゲットが牛肉では普通なので、今回はサムギョプサルを狙いましょう。するとありました。サムギョプサル専門店「海雲台(ヘウンデ)」です。店内はやや狭めで、1時過ぎの来店にも関わらず空きテーブルは一卓のみでした。雑然と並べられた銀色の丸テーブルはまさに韓国。自分以外の来店客がすべて韓国人に感じ、ややアウェー感を感じました。

ランチのメニューは概ね500円から700円。その中で燦然と輝くサムギョプサルセット(980円)を注文。オモニ(お母さん)が巨大な豚バラ肉を持ってきて鉄板で焼いてくれます。一人前で豚バラ肉2本。推定400グラム超。成人男子の腹をパンパンにするには十分な量でしょう。

こんがり焼き目のついた肉に塩、ごま油、味噌をつけて、サンチュで巻いてパクリ。ジュワッとしみ出す肉汁の甘さは食べ盛り男子でなくとも魅了します。「あぁ白飯が食いたい」という心の声に従って、セットにないご飯をオーダー。肉とご飯だけを食べるのもいいものですな。

この店、食べ物にはなんの問題もありませんが、オモニの日本語能力にやや問題がありました。980円だったはずの料金が、会計の際には1000円になっており、理由を聞いてもオモニの日本語力では説明することもできず、しまいには韓国語が飛び出す始末。まぁ、セットメニューに含まれていないご飯を20円でオマケしてくれたんだとポジティブに捉えお店を後にしたのでした。

※写真は2人前です

海雲台(ヘウンデ):食べログ3.04

営業時間

11:30~14:40(L.O.14:30)
17:00~翌2:00(L.O.翌1:30)
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可

文・写真/KG

KG, サムギョプサル, ヘウンデ, 東上野グルメ, 海雲台