【金曜】東上野グルメ ステーキの蒸気の中の旅

2015.07.31 / 連載

復活! 東上野グルメ第33回 ペッパーランチダイナー3153店

おはようございます。辛口コメントが信条の編集部黒幕でございます。今日も東上野はすさまじい暑さでございます。先週も書きましたが、つい昨日もキ○ガイを見かけました。アメ横のエスパスさんの前でハサミを持って「うううう」と唸っている小太りの男がおりまして、ソッコーで110番させていただきました。完全に目がヤバくて、駆けつけた警察官にも電波系の言葉で受け答えしてイラつかせておりました。

そんなアメ横のすぐ近く、というか上野駅に隣接する「UENO3153」をご存知でしょうか。元「レストラン聚楽台」でございまして、今は1階にロッテリアが入っており、上野精養軒、叙々苑などがテナントとして入っている、観光客向けの飲食ビルでございます。今回はそこの中に入っている「ペッパーランチダイナー」へ行って参りました。別冊の校了間近だったので、「肉でも食ってパワーを」と考えておったので、「乱切りステーキ300グラム」(1300円)を注文しました。

「まだかな〜」と思って壁を見渡すと、「いきなり!ステーキ」のポスターが張ってありました。ちょっと前に、ほんの少しだけ話題になった程度なのですが「いきなり!ステーキ」もペッパーフードサービスのブランドだったのですね。

そして、お待ちかねの「乱切りステーキ」が登場したのでございます。備え付けのソースを顔射のようにぶっかけると、ジュワーっと蒸気が立ち上がり、湯気に肉が隠れてしまいました。私はその肉を探す旅に出たのでございます。

道中、さまざまな人に出会いました。大学の時にアルバイトしていたファミリーマートの店長からは「友美ちゃん元気?」と聞かれ、高校時代の先生からは「なんで付属なのに一般試験で大学受けるの?」と呆れられ、中学の先生からは「君は宿題をしてこないし、普段の素行が悪すぎるんだよ。先生をバカにしてもいる。お母さんにも伝えているけど、それを直さないとテストで100点とっても5はあげられないよ」と怒られ、監禁塾の先生からは「2000問を10回ずつ解きましょう。そうすれば、入試で解けない問題はなくなります」と立ちはだかるスフィンクスのように問題を出し続けられ、母親からは「あんた、目つきが悪いよ」と不気味がられ、はるか昔に付き合っていた彼女からは「なんで某中堅出版社を辞めるの?」と別れられ・・・・。

そんな記憶の旅から現実に戻ってみると、ステーキは跡形もなく胃袋に収まっていたのでございます。美味いか、不味いかでいえば、食べログ3.05の示すとおり、まさに凡夫の味でございました。積極的にまた行きたいとは思いませんが、まあ、誰かが行きたいというなら付き合ってもいいかなと思えたペッパーランチでございました。

 ペッパーランチダイナー3153店:食べログ3.05

平日11:00~24:30(LO 24:00) 
土曜 10:00~24:30(LO 24:00) 
日祝 10:00~23:30(LO 23:00)

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

文・写真/黒幕

 

 

ペッパーランチダイナ, 東上野グルメ