【金曜】東上野グルメ 2つの試練を課す美味しいナン

2015.03.27 / 連載

復活! 東上野グルメ第17回 ネパール・インド&アジアンダイニング カナピナ

苦労や試練は食事を美味しくする最高のスパイス。乗り越えたときの至福は得がたいものです。それを感じさせてくれるのが、東上野の人気レストランがネパール・インド&アジアンダイニング「カナピナ」です。

遊技機メーカー平和本社ビルの裏、ちょっと分かりにくいところにカナピナはあります。30席のやや小ぶりな店内ですが、お昼のランチタイムには、13時を過ぎても多くのお客さんでにぎわっているほど。この店はカレーに合わせるご飯、ナンが食べ放題。で、またこのナンが美味しいのです。 つい先日、当webで毎週水曜日に連載している喜納臭蔵さんと一緒に食べに行きました。

その日の日替わりランチは「ほうれん草カレー」(900円)でした。カレー、ナン、ライス、サラダ、チキンティッカ、コールドドリンク1杯がついてくるのでお得です。 オーダーしてしばし待つと、ドドンと主張の強い大きめのナンが乗ったプレートの登場です。

ナンをちぎって熱々のカレーをすくって食べると、香ばしいカレーにペースト状にして混ぜられたほうれん草がマイルドな味わいを与えてくれます。巨大なナンを食べ切るとおかわりナンをオーダー。おかわりナンは焼きたてほやほやで、最初のナンよりも遥かに美味しいのです。これこそが、カナピナ流試練のスパイスなのです。最初のナンを食べた者だけが、さらに美味しいナンにありつける。ただし、ナンは巨大ですから、それも含めて食べ切らねばなりません。

喜納臭蔵さんと仲良くおかわりナンを半分コして、ようやく食べ切りました。お腹ははちきれんばかりにふくれております。午睡を取りたい気持ちをぐっとこらえて、オフィスに戻り仕事を続けるのもまた試練となりそうです。

ネパール・インド&アジアンダイニング カナピナ:食べログ3.48

[営業時間] ランチ 11:00~16:00
ディナー 16:00~22:00(LO)
※ランチ営業、日曜営業

文・写真/編集部KG

KG, カナピナ, 東上野グルメ