【金曜】東上野グルメ 下パリ上ふわなナン

2015.05.29 / 連載

復活! 東上野グルメ第25回 アーグラー

「なんだかカレーが食べたいな」

そんな感じで朝、目覚めた。それもジャパニーズなカレーライスではなく、ピリッとスパイスの利いたインドカレー。昔、編集部にカリメロのような部下がおりました。その彼が「上野で一番好きなインドカレー屋っスね。店の名前? 知りませんけど」と褒めてるんだかけなしてるんだか分からない評価をした「アーグラー」というお店を思い出し行ってきました。場所は上野と御徒町の真ん中あたりの線路下。オリエンタルパサージュインペリアルさんの斜め前あたりです。

13時過ぎ入店。なかなかの混雑具合です。僕は980円のCセット「エビのバターマサラカレー」(ハーフライスとハーフナンにタンドールチキンとシークカバブ)を頼みました。アイスティーが付いてくるのも嬉しいですね。カレーは7種類の中から選べます。ライスは大盛り無料です。なので当然大盛り。

プレートが来ると即座に写真撮影を済まし、すぐにナンをちぎってカレーをすくい口に放り込む。バターの香り漂うナンは底面がパリッとした食感で、上の部分はふわっとしていている。これです。昔いた編集部員のカリメロがこの店を愛した理由が、この下パリ上ふわなナンでした(いつまで経っても名前は覚えなかったけど)。

エビのバターマサラカレーは、甘さが全面的に出てきた後に酸っぱさが後から来るような感じ。個人的にはキーマ系のカレーの方が合いそうだと思いました。Cセットのご飯大盛りはお腹がパンパンになるので注意してください。ランチビールはキリン一番搾りが税込210円なので、昼から飲んじゃいたいイケナイ人にもおすすめです。

アーグラー御徒町駅前通り店:→食べログ3.18

火~土

ランチ   11:30~16:00

ディナー 16:00~22:30(L.O.21:45)

日・祝

ランチ   11:30~16:00

ディナー 16:00~21:15(L.O.20:30)

ランチ営業、日曜営業
月曜休み(月祝日営業)
 
文・写真/KG

KG, アーグラー, インドカレー, 東上野グルメ, 金曜