展示会ついでに寄ってみたい東上野グルメ第6回大統領

2014.06.07 / 連載

上野を代表する大衆居酒屋でちょっと一杯

読者の皆様日々の業務お疲れ様です。健康診断で肝臓の数値があまり良く無かった旧ペコペコ侍です。よろしくお願いします。「展示会ついでに寄ってみたい東上野 グルメ」の第6回は、上野を代表する大衆居酒屋「大統領」を紹介します。展示会ついでにちょっと1杯という方に最適のお店です。

JR上野駅中央口を出て、徒歩5分くらい。アメ横のど真ん中、ガード下に「大統領」はあります。

上野のアメ横通りは、昼間から飲む人が多いです。居酒屋も24時間営業や、朝早くからオープンしている店が多く、土日や祝日ともなると、昼間から通り沿いの路上に並べられた椅子に座って、ビールや焼酎を飲んで騒いでいる光景が至るところで見られます。そんな上野で、多くの人に支持されているお店が「大統領」です。本当は昼間の雰囲気をお伝えしたかったのですが、仕事中だったために、残念ながら夜の「大統領」に行って参りました。

こちらのお店は「モツ」がオススメ。まずはホッピー(生ビールでもOK)と「大統領特製モツ煮込み」(420円)を注文しましょう。ほとんど待つことなく、煮込みを持ってきてくれます。こちらの煮込みは、長時間煮込んであり、とても濃厚な味です。新鮮な長ネギが添えられていて、ちょうど良い辛味。箸が進みます。続いて頼んで欲しいのは「モツ焼き」です。タンやハツ、レバー、シロなど、種類もたくさんあってどれも絶品です。迷った時は「5本盛り合わせ」(450円)を注文してください。店員オススメの5本を焼いて持ってきてくれます。味付けは塩とタレが選べます。私は塩派なので、迷いませんが、タレも美味しいのでお好みで注文をしてください。後は自分のお腹と相談して、お好きなものを注文してください。今回は、非常に暑かったので、ホッピーの〝中〟(250円)をおかわりして、味付けガツ(280円)を頼みました。こちらもさっぱりとして、ガツの歯ごたえを楽しむことができる逸品です。

今回は残念ながら昼間の大統領には行けませんでしたが、昼も夜も大混雑の人気店です。展示会帰りに「ちょっと一杯」と思った方は、ぜひ一度「大統領」に足を運んでください。

文責:旧ペコペコ侍

グルメ, 大統領, 旧ペコペコ侍, 東上野グルメ