大手法人機械対策課SH@CKの新台講座「Pあの花。」

2019.07.15 / 連載

LINE@限定でSH@CK氏オススメ機種の分析データを配信中。予告ナシ!再配信ナシ!今のうちにPiDEA LINE@に登録を!

【月曜】大手法人機械対策課SH@CKの新台講座

...

LINE@限定でSH@CK氏オススメ機種の分析データを配信中。予告ナシ!再配信ナシ!今のうちにPiDEA LINE@に登録を!

【月曜】大手法人機械対策課SH@CKの新台講座

今週は8月5日導入開始予定「Pあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(サミー)全国18,000台

コンテンツ機がメインとなった本業界には多くのコンテンツが参入しており、コンテンツにも差があるのが現実だ。人気アニメでもライト層からコア層まで幅広い支持を得ているコンテンツもあれば、コア層のみから大きな支持を得ているコンテンツなど差は様々。
例えば「魔法少女まどか☆マギカ」は広い層から支持をされているもので、一方「Re:ゼロ」はコア層から大きな支持を得ているコンテンツだ。当然のことだが、共通してどちらもコア層からの支持から始まり、どこまで広がったかの違いだ。
そして、本機のコンテンツである「あの花」に関しては、オリジナルアニメーションでありながらもオンエア前から制作キャストが発表されただけでコア層から大きく期待を持たれていたコンテンツであり、実際に実写ドラマ化される程にライト層をも取り込んで大ヒットを記録した。現市場がコア層向けのコンテンツに寄っている現状もあるので、可能な限り幅広い層が遊技する事に期待したい!本コンテンツは「P」「S」同時リリースとなる事も考慮して、「P」には特に女性層にも遊技して貰える事に期待だ!

そんな本機のスペックは設定付1種2種ミドルスペックなのだが、初当りから2種当りが存在する仕様となっている。特図1抽選は大当り確率「①1/269.7~⑥1/168.9」と設定差が大きくなっており、大当り振分はALL4R(約440個)となっている。
通常時は「1/677」で2種抽選を受けることができ、当選率約1/7.66の抽選を4回受ける事ができる。
時短回数は特図1当選時(図柄揃い)で「1回(+保留4回):90%、7回(+保留4回):10%」となり、2種当り後は「ALL7回(+保留4回)」となる。2種当選時の大当り振分は「10R(約1,100個):75%・4R(約440個):25%」となり、時短回数(保留&特図1抽選込み)別当選率は設定①で「4回:約43.8%、5回:約51.4%、11回:約79.5%」となっている。
特徴である通常時の2種抽選からの大当たりは振分が2種当選時のものとなり、大当り出玉と時短回数の最大状態への期待が上昇する点で、他の1種2種突破型機種の間口の狭さを緩和する役割となるだろう!

演出において、通常時は原作アニメの演出がメインに構成されており、ファン層も懐かしみながら楽しめる仕様。そして、RUSH突入をかけたボーナス経由の演出はアニメ最終回が採用されている。だが正直なところ、発生頻度や失敗した時の展開などを考慮すると賛否が分かれるところ。良くも悪くも打ち込み度が浅くてもコンテンツを楽しめる仕様ではある。
RUSH中はおおよそがオリジナル演出となっており、アニメでは見る事の出来なかった演出が豊富でファンには嬉しいものとなっている。

本機「Pあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の訴求ポイントは『コンテンツ&スペック』となるだろう!
コンテンツは業界初モノとなり、知名度訴求と『あの感動が再び』などのありふれたキャッチに合わせて、『オリジナル演出搭載』をライト層からコア層まで広く訴求するべきだろう!
そして、スペックは直近でリリースされた「白魔女」と類似するが、通常時の2種特殊抽選の訴求に合わせてRUSH中の大当り振分『MAXラウンド比率75%』は大きな訴求ポイントなるだろう!

通常から2種当りがあるので、大当り確率の表記が分かれる可能性がある。現在大好評稼働中の「P牙狼冴島」でもRUSH突入率を「純粋な振分」表記と「時短込み」の表記とする店舗で別れており、賛否はあるだろう。だが打たず嫌いになられる事は業界にとってマイナスとなる為に、遊技を促進するような内容を選択するべきなのだろう。

同時期には以前お届けした「マクロスΔ」と本機に加え、さらに「CYBORG009」「戦国乙女5」とライトミドル帯が非常に多くリリースされる。さらに、ベース緩和後の機械もライトミドルが主流になる事を考慮すると、以前に特別記事でお届けしたようにライトミドルコーナーの売り場拡大と共にプロモーションを掛けていく事が本機の一番の運用となるだろう!

大手法人機械対策課SH@CKの新台講座, Pあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
潤二坂田3ヶ月

ちょっと期待

返信する 0
ナスビ3ヶ月

期待できるスペック!
と思って買ってもお客様次第…
機械購入は難しい…

返信する 0
新米3ヶ月

ライトが増えてどこまで遊戯の幅が広がるのか。もう早めに動ければ良いけど、、難しい

返信する 0
ヒラメちゃん3ヶ月

あの花ファンにとって良き機械になるといいですね!

返信する 0
はるくん3ヶ月

想定していたよりも売れましたが、その台数がホールの期待なのでしょう。
スロットはどこも控えめですね。
パチンコがターゲット層に刺さるといいです。

返信する 0
1
ダイナム佐世保店 ゆったり館
2
四海樓air
3
333
4
ワンダーランド小戸II
5
プラザ本店
1
P義風堂々!!〜兼続と慶次〜2 M6-X
2
P義風堂々!!〜兼続と慶次〜2 M3-X
3
P浜崎あゆみKG-JJF
4
Pトキオブラック4500V1
5
PAスーパー海物語INジャパン2 MG
1
Sカードバトルパチスロ ガンダム クロスオーバー
2
バジリスク〜甲賀忍法帖〜絆
3
S南国娘2
4
マイジャグラーIV
5
沖ドキ!
貸玉価格引き上げか交換率変更か?
vol.158
貸玉価格引き上げか交換率変更か?