初心者の感想「玉を弾いて何が楽しい?」

2020.01.18 / コラム

いつも辛口コメントのハンドルネーム「変な奴ばっかり」さんが、パチンコ未経験者をホールに連れて行って分かったこととは。

以下本文

本当にやったことのない連れを誘ってパチを打ってみた。
連れとはクラブハウスなどにも入った事があるので
タバコ、騒音以外で気づいたら教えてくれ、と思うがまま感想を述べてもらったけれど。

この感想を聞いて私はかなり根本的な所からパチンコは相手にされていないんだな、と思った。

連れの感想は…

入店から…

1・狭い
広い店内なのになぜぎゅうぎゅう詰めに座るんだ、と。
物を置くスペースが無く、コインロッカーや店員に預けるなんて貴重品を渡せるわけ無いだろう、と。

2・台サンドが万札対応
各台にそんな対応。1個4円のはずなのに1万円が自然に投入できる設備にドン引き。

遊技台に座って…

1・ハンドルが至極持ちにくい
捻って支えるだけなのになぜこんな変な体制で長時間握れるんだ、と驚愕。

2・左手が手持ち無沙汰
スマホいじれるわ、とチョット機嫌が直る。

打ち初め…

1・数百円纏めて出てくる貸玉
遊技料金は100円で書いてあるのになぜ500円も纏めて出てくるんだ、100円単位で客が操作出来て当たり前じゃないか、との事。

2・玉の飛ぶところを見てそれだけかよ
私達が散々演出がどうとか語っていたけれど。

実際はデジタルもへったくれもなかった。
飛んでいる玉を操作できないのかよ。と、とてもつまらなさそうにしていた。
更に言うとデジタルが回っても何の反応もなかった。

打ってる途中…

1・対戦とかねぇの?
固定で座って他人と店の金のやり取りじゃねぇの?
それなら客Vs店の構図の方が面白くね? と。

公営ギャンブルやらFXでもそういうのがあるだろ? と。
ああ。なるほど。

一体感を感じられないから盛り上がらんのか。と。私は思った。

2・これ、結局玉弾いて何が楽しい?
数回転回した時点でもう、全く関心が無くなっていた。
1000円打ち切って退店。

「お前が好きならそれでもいいが俺はもういいわ。耐えられん」
と。当たりにすら関心がない様子だった。

ほら。貴重な「未経験の客の視点」を聞いてやったぞ。
こんな風に思ってる奴はそんなにいないかもしれんが。

客が誘う以前の所でもう、端から無視されている。
新規を入れるならこれを改善してみ?
多少はマシになるだろうよ。







オリジナルサイトで読む