三浦真理恵「女性のモチベーションを下げる空返事」

2016.01.10 / 連載

【隔週月曜更新】三浦真理恵のモテる処方箋
第5回 「仕事を丸投げしていませんか?」

皆様こんにちは!株式会社kaikaの三浦真理恵です。早速本日も、読者の皆様に「モテ上司」「モテ部下」に近づいていただくべく、お悩みと処方箋をお届けします。

Q、上司がいつも仕事を丸投げしてきます。急ぎだというから残業してまで終わらせたのに、ありがとうの一言もナシ。面倒くさいことをすべて押し付けてくる上司にウンザリしています。そんな男性上司に喝をお願いします!(30代女性役職者)

A、「任せる」のではなく「丸投げ」をしてくる上司。提出しても「そこ置いといて」とか「あぁ」の空返事。メール添付で提出すると返信すらしてこない。指示した仕事を忘れていることさえあるというから驚きです。これでは女性部下のモチベーションは下がる一方ですね。

今日は女性からのお悩みですね。実は、女性社員を対象とした研修を行うと必ず出てくるのがこの話題です。上司としては、何も言わないことで信頼して仕事を任せているつもりかもしれませんが、女性部下にとっては「丸投げされている」「やらされている」と感じてしまう。このすれ違いから上司部下の関係が悪くなることが多々あります。男性上司は言葉足らず。女性部下には言葉と態度が必要なのです。

かといって仕事を頼む度、提出をされる度に、必要以上に褒めたり話を広げたりする必要はありません。ただ、感謝と労いの言葉をかけるだけでいいのです。

感謝や労いの言葉は「承認」です。仕事の手を止め、パソコンや書類から顔を上げ、相手の目を見て「ありがとう」と伝える。そんなの当たり前だろう、と思うかもしれませんが、日々目の前の業務に追われていると無意識にできていないことが多いものです。承認の言葉と態度で、女性部下たちは「ちゃんと見てくれている」「認めてくれている」と感じ、「上司に協力しよう」と行動してくれます。どうしても忙しくてその場で言いそびれてしまっても、あとから必ず「さっきはありがとう」「いつも助かるよ」と伝えてあげてください。

これが出来るかどうかで、女性部下からの信頼度は大きく変わっていきますよ。

 女性社員に対するお悩み募集中!処方箋が欲しい方はこちらまで♡info@kaika-bp.com

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(以下プロフィール)
株式会社kaika 代表取締役 三浦真理恵
2009 年、株式会社パック・エックスに新卒5期生として入社。営業職を経て、新規事業の立ち上げ、組織改革支援、研修講師として活躍。2014年5月に退社しそ の後独立。「ひとりひとりが輝く組織づくり」をモットーに、パチンコ店・飲食店・広告代理店・ITコンサルティング会社等での研修を行っている。女性活躍 推進研修のほか、仕事力向上研修や接客研修、チームビルディング研修など内定者から役職者まで幅広い研修を展開。

モテ, 三浦真理恵のモテる処方箋, 女性, 隔週月曜
モナコ宝塚
プラザ博多
M’sガーデン
ピータイムおもろ
モナコパレス大橋店
P貞子FMD
PアズールレーンTHE ANIMATION~異次元トリガー199~M4
e花の慶次~傾奇一転L2-MX
P魔法少女まどか☆マギカ3 LM3
P花の慶次~傾奇一転L-MX
Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌
Lスマスロ真・北斗無双
L To LOVEるダークネス
S沖ドキ!BLACK
Lアカメが斬る!2
6.6号機の登場で変わるメダル機の出玉性能!?
vol.215
6.6号機の登場で変わるメダル機の出玉性能!?