パチスロ模試1位は内山知昭さん/GA社

2014.11.07 / ホール

11月6日、グローバルアミューズメント株式会社(以下、GA社)は8月13日から19日まで開催した「パチスロ夏の全国模試」で最高得点 (100点満点中85点)を獲得した株式会社ミリオンインターナショナル(以下、ミリオン社)の内山知昭さんに表彰状と記念の盾を贈った。表彰式はミリオン社で行われ、GA社の青山真将樹さんから内山知昭さんに向けて「さらに勉強して、この業界をリードする機械選定者になってください」と言葉が贈られた。

毎月1回ミリオン社で行われる「スロット会議」でリーダーを務めているという内山さんは「いつもGA社のデータコンパスで勉強しています。この中からの出題が多かったので、正答率が高かったのだと思います。あとは、新台が出るたびにできるだけ長時間試打をしているので、それも得点に結びついたかもしれません」と述べ、笑みを浮かべた。

「パチスロ夏の全国模試」はGA社が業界全体のパチスロ知識向上などを目的に創設したWEB試験で、今夏は 182人が受験した。試験は「商品知識」「市場知識」「文章力」が問われる内容で、平均点は100点満点中53.9点。内訳は「商品知識」が 22.8点(正答率72%)、「市場知識」が17.5点(正答率43%)、「文章問題」が7.5点(正答率37.5%)だった。

GA社代表取締役の青山真将樹さんは次のように総括する。

「全体的に、商品知識は及第点であるものの、市場知識と文章問題が苦手な人が多かった。ただのパチスロ好きから、ビジネス視点のパチスロ知識を養えるように、日頃からパチスロに関するレポートを書くなど努力してほしいです」(詳細はPiDEA本誌107号48ページ「データ・ダイナマイト・ハイスクール」を参照)

 ※写真左が内山知昭さん、右がPiDEA本誌ならびにPiDEA.web月曜日の連載陣でもあるGA社代表取締役の青山真将樹さん

PiDEA, グローバルアミューズメント, データコンパス, パチスロ, パチスロ夏の全国模試, ミリオンインターナショナル, 内山知昭, 青山真将樹