パチスロ地殻変動〜中古機高騰の背景〜
2014.09.03 / ホール8月31日、警察当局からパチスロメーカーに対して型式試験について通達があったことが分かった。現在の5号機主力スペックであるAT機、ART機の規制が変更されるという。
詳しい記者に話を聞いた。「9月16日の保通協申請分から出玉の下限試験(出率55%)をずっと左押ししてナビも無視する試験にすると警察から通達があったようです。そうすると、現行5号機のAT機、ART機では試験通過できないことになります。現在の倍以上回せるスペックにしなくてはならなくなります。つまりパチスロの新台が今後一時的に出にくくなる可能性があります」
しかし、今回の規制変更は9月16日の型式試験申請分から。したがって9月15日までに持ち込んだものについては、これまで通り扱えるとみられる。また、人気パチスロの中古機価格高騰がすでに始まっている。
中古機相場.comを参照すると8月29日から「アナザーゴッドハーデス」(ミズホ)が前日比プラス3万9699円、「化物語」(サミー)が同プラス3958円、「まどか☆マギカ」(メーシー)が同プラス6813円、「鉄拳3rd」(山佐)がプラス2403円となっている。先ほどの記者は「すでに倍値近くになっているものあります。中古機売買については今後最新の注意を払わないと、大損する可能性があります」と言う。
※写真は保通協ホームページ