ダクセル「ささみさん」にアニメ全12話完全収録

2014.08.01

7月31日、DAXEL(ダクセル)はパチスロ新機種「ささみさん@がんばらないすろっと」の発表会を秋葉原のパセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメントで開催した。

ライトノベル原作の「ささみさん@がんばらない」はこれまでガガガ文庫より11巻が刊行され、その後漫画化、アニメ化された人気コメディだ。ストーリーは引きこもりの女子高生兼巫女(みこ)の「ささみさん」のささやかな日常にふりかかる怪奇現象や、奇想天外な恋愛が描かれており、各話に世界各国の神話がモチーフとして使われている。

スペックは1Gあたりの純増約2.0枚のART機で、約204枚もしくは80枚獲得できる2種類の擬似ボーナスを搭載している。どちらのボーナスにも、「まじかるすいーとプリズムナナ」で好評だった1G連のチャンスがある。演出はアニメの全12話を収録し、「ささみさん@がんばらない」のすべてを詰め込んでいる。また、本機は基本的に目押しが不要。さらに、ユーザーが遊技せずとも液晶リールを回転させる演出で、あたかも遊技自体を機械にさせているかのような仕掛けがあり、作品のキーワード「がんばらない」をパチスロに上手く落とし込んでいる。

発表会で同社の栢森秀行代表取締役会長は「ファンが疲弊するような射幸性を追求した機械だけではなく、長時間遊べる機械が必要だと考えています。アニメ全12話を収録したのは、キャラクターや作品の世界観を好きになってもらうことで、ゲームを長く楽しんでいただきたいからです。そのための次世代型エンターテインメントマシンになっています」と本機を紹介した。

納品日は9月21日を予定。

©日日日・小学館/製作委員会@がんばらない

ART機, DAXEL, ささみさん@がんばらない, ささみさん@がんばらないすろっと, ガガガ文庫, ダクセル, パセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント, パチスロ, 小学館, 栢森秀行