【コラム】シゲキ的注目の新台「P北斗の拳8覇王」/青山シゲキ

2019.09.03 / コラム

どもども、初めましての青山シゲキと申します。メインのお仕事は「パチンコ雑誌の編集」ですが、パチンコが絡めば何でもやっちゃう「パチ専門のギョーカイ人」という、怪しさ満点の商売をしております。で、本コラムもその一環。2週間に一度、ホール導入前後の個人的注目台を紹介していきたいと思いマスので、何卒お付き合いのほどをm(_ _)m

さて、栄えある1回目はコナミの『ゴールドマックス』…にしようと思ったのですが、編集部の反応が悪いどころか「初っ端から何言ってんのコイツ?」ってな感じだったのでスミマセン、素直に『P北斗の拳8覇王』にします。『ゴールドマックス』も玉の動きが超アツい、一撃必殺の機種なのになぁ~。くっそ~。

P北斗の拳8覇王

■基本スペック
・大当たり確率 約1/319.7→約1/54.3
・確変率 66%
・時短 50回転
・払い出し出玉 約600or1500個
・ホール登場 2019年9月上旬

さて、今週頭から多くのホールに導入された注目シリーズの第8弾は、ミドルタイプの小当たりRUSH搭載機です。継続率が80%を超える機種が相次いでいる昨今において、確変率こそ66%とあまり高くありませんが(65%規制を受けた訳じゃない…と、これ見よがしに1%だけ加えたって感じ?)、ひとたび究極神拳RUSHに突入すれば以降は約1.19分の1という高確率で小当たりが発生!アタッカーが15個賞球ということもあり、試打では1回転につき20個オーバーのペースで玉がモリモリと増えました。確変中の確率は約54.3分の1だから、理論上は次回大当たりまでに平均1000発以上の玉をゲット!?もしも200回転とかハマっちゃったら、それだけで4000発超の出玉が稼げちゃいます。その一撃の爆発力は「さすがは北斗!!」といった感じかな。

小当たりRUSH機はハマればハマるほど玉が増えるので、普段、「大当たりが全然引けないよ~」と嘆く人には特にオススメかも?まっ、私は得てしてST中だとハマるクセに、小当たりRUSHの時に限って即座に大当たりを引けたりするんですケドね(T_T)

すでにホールで打たれた方も多いと思いますが、演出面で注目すべきは「救世主予告」で決まりでしょう。初当たりの3分の1以上に絡む上、発生時の信頼度は60%超!まさに通常時のキモですね。あとは3枚の導光板が自在に動くギミックは絶大なインパクトかな。まだ試打しかしていないので偉そうなことは言えないけれど、最近のSammyの機種の演出バランスは全メーカーの中でトップクラスだと思うから、もしかしたら『仕置人』に対抗するロングヒット機種になるかも…なんて素直に思いました。

ちなみに私の商売の一つはプロカメラマンで、ここに載せた写真は雑誌用に私が撮影したもの。まあパチンコ台と女の子しか撮らない&撮れないというクズ野郎ですが、今後も撮影写真とともに新台を紹介していきたいと思いますので、よろしくお願い致します♪

■プロフィール
青山シゲキ
1991年、高校卒業後にパチンコにハマり、5年間のパチプロ生活を経て某パチンコ雑誌編集者へ。編集長として数百冊のパチンコ攻略誌を世に出す傍ら、パチンコ番組や漫画の監修、情報屋、新台コンサル、パチ台専門カメラマンなどなど、パチンコ業界の何でも屋として活躍中。現在47歳。

©武論尊・原哲夫/NSP 1983,©NSP 2007 版権許諾証YSE-020 ©Sammy

オリジナルサイトで読む