【金曜】東上野グルメ復活!寒い日は「しゃぶしゃぶ」

2014.12.19 / 連載

復活! 東上野グルメ第3回 しゃぶしゃぶ鉢の木(はちのき)


こんにちは。上野で開催される展示会帰りにぜひ寄ってほしいランチ紹介企画。第3回の担当は気付いたら編集部イチの古株になっていたKGと申します。よろしくお願いします。さて、今回ご紹介するのは、上野というより御徒町駅から徒歩3分の。上野中通り商店街「上中(うえちゅん)」内にある、しゃぶしゃぶ「鉢の木」です。

「寒い!」。どこに行くにもガタガタ震えなければならないこんな日は、鍋でも食べて暖まろうじゃないですか。で、お昼から一人前のしゃぶしゃぶや牛すき鍋がリーズナブルな値段で食べられる店があるんです。それが「鉢の木」。2階にある店内に上がると、IHのコンロが並んでいます。そこに鍋をのせていよいよスタート。KGは少しヘルシーな「霜降り国産牛・国産豚ロース」(1200円)を注文。ガッツリ食べたい人は300円プラスして霜降り国産牛のコースがおすすめ。こちらが一番人気です。

ふつふつと沸き立つお鍋の中にはカットされた昆布が2枚。湯気に鼻を向けると、ほのかに磯の香りが。まずは豚肉から。ピンク色のお肉は、数秒で肌色に変化します。もみじおろしと刻みネギをたっぷり含んだポン酢にスラムダンクしてお口にシュート。あらさっぱりとした食べ応えで脂感はほとんど感じません。上品。そして次に霜降り国産牛を。こちらもかなり薄くスライスされていて、すぐに火が通ります。同じ味付けで食してみると、なんというか〝絹溶け〟とでも申しましょうか。噛み切るのに歯は必要ありません。程よい甘みの脂が口の中に広がったと思ったら、その刹那、蕩けていきます。これは幸せ。牛は2枚しかないのが惜しい! もっと欲しいよ(涙)。

コースの中には春菊、キャベツ、えのき、タマネギ、うどん、マロニーちゃんなどが入っております。すべてを食べると十分なボリューム。ランチタイムはグラスビールが300円なので、「一杯くらいいいよね♪」という方はおビールも召し上がると良いでしょう。KGは撮影用にオーダーしました。リーズナブルなお値段でちょっとリッチ感を味わいたい時はぜひこちらのお店へどうぞ。また夜は松坂牛のコースがあったり、個室があったり、接待などでも使えそうです。

しゃぶしゃぶ鉢の木 食べログ3.16

住所:東京都台東区上野4-7-3 コムロビル2F、3F
[営業時間]

ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:00〜22:30

写真・文:KG

しゃぶしゃぶ, ランチ, 上野, 展示会グルメ, 復活, 東上野グルメ, 鉢の木