【金曜】待ち時間0分のカレー屋でのどを鳴らす

2014.09.06 / 連載

展示会ついでに寄ってみたい上野グルメ第19回サカエヤ

読者の皆様日々の業務お疲れ様です。涼しくなったり暑くなったりとはっきりしない天候が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。好きな食べ物を好きなだけ食べるというスタイルで、ストレスを発散している旧ペコペコ侍です。突然ですが「好きな食べ物を教えて下さい」と聞かれたらなんと答えますか? 2007年にNHK放送文化研究所世論調査部が取った「日本人が好きな料理ランキング」によると、1位は寿司、2位は刺身、3位はラーメン、4位はみそ汁、5位は焼き魚だそうです。意外にもカレーは7位。結構低いように思えますが、3位のラーメン(62%)から7位のカレー(58%)までは1%刻みの僅差。やはりカレーは国民食なのです。

と、前置きが長くなりましたが、今回も堂々と美味しいカレーライスを食べて紹介したいと思います。(編集部内から「カレーが多くない?」と指摘されていますが、個人的にカレーが好きなのでしょうがないです。国民食ですし。みなさんも好きなはずです)

今回訪れた「サカエヤ」は御徒町駅から徒歩5分、春日通り沿いにあるスタンドカレーのお店です。パチンコ業界関係者ならオーラムの近くと言えば、分かりやすいかもしれません。看板で「待ち時間0分」とうたっている通り、ポークカレーやチキンカレー、エッグカレー(各580円)は注文後1分かからずに出してもらえます。(※カツカレー(800円)だけは注文後に揚げるので数分かかります。ご注意ください)。回転率が非常に高くスピーディーに食べられるお店として人気の高いお店です。もちろんスピードだけでなく、味も良くて食べログでも3.54という高い評価を得ております。

今回はエッグカレー大盛り(700円)を注文しました。同行者がカツカレーを注文して、出すタイミングを合わせてもらったためにスピードを体感することはできませんでしたが、隣でチキンカレーを頼んだ人は30秒たらずでテーブルに置かれていました。待ち時間0分は偽りなしです。ちなみに、「超大盛り」と注文すると、少し困った顔で苦笑いされます。

同店のカレーはサラサラで粘度が低いタイプ。ドロッとした欧風カレーも好きなのですが、サラサラタイプも流動食のようにグビグビと飲めるので大好きです。トッピングの卵は半熟でカレーとマッチしています。辛さは選べませんがだんだんと適度な辛味を感じてくるように感じました。食べているうちはそうでもないのですが、食後に「あ、ちょっと辛かったな」と感じるのです。ご飯は少し固めの炊き上がりでカレーとの相性は抜群でした。

昭和48年創業という歴史あるスタンドカレー店。年輩のご夫婦がテキパキと注文を受けて料理を出してくれる小気味の良いお店です。忙しくてお昼はスピーディーに食べたいと思う方は、ぜひ一度同店に足を運んでみて下さい。

文責:旧ペコペコ侍

カレー, サカエヤ, 展示会ついでに寄ってみたい東上野グルメ, 旧ペコペコ侍