「逆襲のシャア」で新規則機の逆襲開始/SANKYO

2019.07.18

7月18日、SANKYOはパチンコ新機種「フィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のプレス発表会を東京・港区のヒルトン東京お台場で開催した。

 

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」は1988年に公開された劇場版アニメで、アムロ・レイとシャア・アズナブルの最後の戦いを描いた作品。

SANKYOのパチンコガンダムシリーズとしては、昨年1月の「Zガンダム」に続く第5弾。

 

スペックは大当り確率約1/199(右打ち時の実質大当り確率は約1/7.6)の1種2種混合機。初当り後の時短1回転+残保留4回転突破で、時短7 or 99回転(+残保留4回転)の「逆襲RUSH」に突入。RUSH突入率は約50.5%、トータル継続率は約82.2%。

また残保留での大当りは次回大当り濃厚の時短99回転「PREMIUM逆襲RUSH」に突入するのが特徴で、これまでの1種2種混合機にはない期待感が楽しめる。

 

発表会で主催者を代表し挨拶したSANKYO執行役員営業本部副本部長兼販売戦略部長の尼子勝紀氏からは「旧規則機から新規則機への移行が進まないなか、『スマートプロジェクト20199』として旧規則機と出玉性能で遜色のないライトミドルの新規則機を継続して販売しています。そのメイン機種と位置付けているのが、フィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャアです」とライトミドル機で新規則機への移行を即したい旨が語られ、続けて「新規則機初のヘソ3個賞球によって、ホール様には売上げ面で、ユーザー様には出玉性能でメリットがあります」と、内規改正によるヘソ3個賞球のメリットが紹介された。

 

また発表会には、ゲストとしてお笑いコンビのおぎやはぎさん、タレントの橋本マナミさん、人気動画クリエイターのかねこあやさんが来場。

この3組のタレントは実機をテーマにそれぞれの個性を活かした、公式サイトで放映されるCM動画に登場。1番人気を獲得した動画は全国の街頭ビジョンでの放映も決まっており、視聴数を競うことになる。

動画について矢作さんは「ゆるさのなかにも、自分たちの良さがあるものに仕上がっています」。かねこさんは「色々なしがらみがない分、表現の自由を生かすことができるのが強みです」。橋本さんは「男性ファンが多い作品なので、ファンの心を鷲掴みにできるように頑張りました。撮影現場には今まで着たことがないような衣装がありました、動画ではそれも披露しています」とコメント。なお橋本さんは「強い男の人が大好物」とのことで、シャアをイメージした赤いドレスで登場。最後に橋本さんからは「今まで打った台のなかで、この台が一番ですね」と、実機に触れた感想も語られた。

 

導入(開店)日は9月17日を予定。

 

©創通・サンライズ

SANKYO, 逆襲のシャア, ガンダム, サンライズ
4年以上

今回のガンダム、スペック的に期待しています。
ゆくゆくはシンフォの受け皿になるのではと思います。

返信する 0
4年以上

シリーズの基盤を支えるコンテンツなので期待にそえる内容であって欲しい

返信する 0
mais4年以上

宣伝にも力入れてるっぽいので、結構期待しています。

返信する 0
ike4年以上

ガンダムシリーズは期待したい

返信する 0
dai4年以上

ガンダムはライトミドルか一番相性がいいと思います。シンフォギアの再来まではいかなくとも、長期で稼働して欲しいですね。

返信する 0