「もしかして臭ってる?」と感じる人必見の体臭問題改善マニュアル

2019.08.06 / 連載

【隔週火曜更新】三浦真理恵のモテる処方箋
第98回「スタッフの体臭問題を改善するための4つのポイント」

皆様こんにちは!株式会社kaikaの三浦真理恵です。本日はこんなお悩みが届いています。

Q、スタッフのニオイ問題に悩んでいます。この時期特に汗臭さや体臭が際立つスタッフがおり、お客様からのクレームもゼロではありません。どう指摘すれば傷つかずに改善に導けるでしょうか。(30代・女性・役職者)

A、汗臭・体臭・生乾き臭・加齢臭…デリケートな問題ですよね。 電車の中や道ですれ違う他人であればその瞬間を我慢すれば良いですが、接客サービス業としてニオイの問題は見て見ぬふりはできません。箱積みのお店はお客様との距離も近くなるので、より神経質になる必要があります。

かといって直接その人だけに、というのはなかなかハードルが高いので、まずは朝終礼や店舗のグループLINEのようなもので、この時期のニオイケアを周知しましょう。

 

  • 出勤前には必ずシャワー

お風呂やシャワーは朝晩両方がおススメです。寝ている間に大量の汗や皮脂を分泌しているので、夜お風呂に入ったからと言って、出勤前にそのまま着替えるのはNG!ボディソープで全身きちんと洗ってください。デオドラント効果のあるボディソープをオススメします。

 

  • 着替える前に制汗剤

スプレータイプやロールオンタイプ・クリームタイプ、パウダータイプ等多くの種類があります。スプレータイプは様々な香りの物がありますが、臭いを匂いでごまかすことにもなりかねませんので、無臭タイプがおすすめです。ロールオンタイプは肌に直接塗り込むため、制汗作用や消臭効果はスプレータイプよりも効果が期待できます。しかし、塗ったあとに乾かす必要がある物もあるので、購入前には説明書きをしっかり読んでから購入してください。Agデオやデオナチュレが人気商品です。

 

  • 休憩時にはデオドラントシートで汗を拭く

いくら空調が効いている室内でも、ホールを動き回れば汗をかきます。休憩やお手洗いに行く度にデオドラントシートで全身(特に脇)の汗を拭き、最後にデオドラントスプレーを使うことを推奨しましょう。

 

  • 抗菌・消臭加工の下着を推奨する

肌着や靴下は、抗菌・消臭加工をされているものが販売されています。できるだけそのような下着の着用を推奨しましょう。また、これはビジネスマナーでもありますが、ワイシャツのインナーとしてタンクトップはNGです。半袖の下着を着ることで汗を吸収してくれますので、ニオイと汗染み対策のためにもタンクトップを着ている人がいないように注意してください。

 

 

いかがでしょうか。まずは上記を全スタッフに推奨・周知し、全員でケアをすることができれば、だいぶ改善に繋がるはずです。それでもニオイが強い場合は、海外製のデオドラントや腋毛を切る・剃る等の対策もあります。

 

また、自身のニオイチェック方法として一番客観的に確認できるタイミングは、お風呂あがりです。嗅覚がリセットされているので、お風呂場から出た直後に自分が着ていた服の内側(特に脇部分などの汗をかきやすい場所)のニオイを嗅いで確認をすることも合わせて伝えてみてください。

 

お客様にも一緒に働くスタッフにも不快感を与えないために、早急にニオイ対策の周知・改善を行って、快適な空間づくりをしていきましょう。

 

お悩み募集中!処方箋が欲しい方はこちらまで♡info@kaika-bp.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(著者プロフィール)
株式会社kaika 代表取締役 三浦真理恵
https://kaika-bp.jp/

2009年株式会社パック・エックスに入社。営業・新規事業の立ち上げ・組織改革支援・研修講師を経て2014年5月に独立。「ひとりひとりが輝く組織づくり」をモットーに、パチンコ店・飲食店・広告代理店・ITコンサルティング会社等での研修を行っている。内定者・新入社員研修をはじめ、接客研修、チームビルディング研修、モテ上司研修、ビジ女研修、接客手話研修など、幅広い研修を展開。

三浦真理恵のモテる処方箋, 株式会社kaika, スタッフ, ニオイ
上野ハム太郎4年以上

三浦先生は何を使っていますか。変態的な意味じゃなくて。どういう対策されているか。

返信する 1
4年以上

コメントありがとうございます。
私自身は外出前にBanのロールオン、エージーデオ24フットスプレーを使用し、夏場はBioreのサラサラパウダーシートを持ち歩いています。が、男女でも体質でも合う合わないがありますので、色々と試してみると良いと思います。三浦真理恵