PiDEAがTwitter開始&アカウントを集めてみた

2014.06.03 / 連載

6月よりPiDEA.webはツイッターをスタートさせます! 皆様フォローよろしくお願いします!!→PiDEA.web公式アカウント@pidea_web

というわけで、第一弾企画としてパチンコメーカー様のツイッターアカウントを集めてみました。

ただ集めるのも芸がないので、企業ホームページとネットマーケティングの実践サイトWeb担当者フォーラムの記事による5つに分類「PR型」「販促型」「コミュニケーション型」「マーケティング型」「サポート型」に従って紹介します。

大半を占めるPR型

[三洋物産]ミスワリン@sanyobussan
2代目ミスワリンの石川梓さんが運用。最新機種情報をはじめ、沖縄の海にサンゴの森を蘇らせる活動の模様をツイートしている。メンション(個人宛にツイートする場合の宛名のようなもの)をつけてのツイートはほぼなく、一方通行的に情報発信を行うためPR型の典型だ。

[平和・オリンピア・アムテックス]平和宣伝チーム@HEIWA_PR
グループである平和・オリンピア・アムテックスの3社を統括するアカウント。キャラ立てなどはしておらず硬派な運用法だ。あくまで「宣伝チーム」なので、無駄な会話は一切なく新台のリリース情報を発信し続けている。これはもう迷うことなくPR型と言える。

[北電子]キタックジャグラーランド@juggler_land
キ タ電子オフィシャルアカウント。公式携帯サイトの「キタックジャグラーランド」で展開している、ソーシャルゲーム「ジャグラー×モンスター」の公式アカウ ントが発信しているバージョンアップ情報などをリツイートするなどしている。同社に関連する内容はリツイートするが、会話などはしない。こちらもPR型。

[藤商事]藤商事@fujimarukun777
藤商事の公式マスコットキャラ藤丸君の画像を使用。同社のイメージガール「FUJI★7GIRLs」のブログを告知したり、新機種のHP公開情報などをツイートしている。他のユーザーとの絡みは、限りなく少ないためPR型と言える。

[サミー]マイスロ公式ツイッター@myslot_official
マイスロの公式アカウントであり、サミーの公式アカウントはなく、これが事実上公式となる。新機種リリース情報やサイトメンテナンス情報などの情報公開を主としているためツイートの頻度は何日かに一回程度。PR型。快盗天使ツインエンジェル公式アカウントなどもある。

[豊丸産業]豊丸産業株式会社 のばら@pachinko1040
2006 年に同社が発表した「CRローズテイルアルティメット」の主人公のばらをアカウントの人格として運用している。YouTubeでアップしている豊丸TV更 新の告知や新機種の案内のほか、天気や朝のあいさつなども行う。他ユーザーとの絡みはそんなに多くない。PR型。

[奥村遊機]奥村遊機株式会社@okumura_info
奥村遊機のtwitter運営部門によるアカウント。新機種・導入情報情報や関連サイトの情報発信のみを行っていくと宣言している。リリース時期に合わせてツイートをしているが、その数は全部で14個のみ。あまり活発に運用されていない。PR型(※)といえる。

[タイヨーエレック]タイヨーエレック株式会社@taiyoelec_info
新機種やキャンペーン情報などを発信する専用のアカウント。個別の対応などはしておらず、同社のHPコンテンツへの誘導をメインとしている。リリースに合わせてツイートをするため、ツイートの頻度は少ない。完全PR型。

[山佐]山佐スロワールド公式@yamasaslotworld
同社が運用するスマホ専用サイトの「山佐スロワールド」の公式アカウントで画像はケロットを使用。同サイトで行われているキャンペーン情報や、ホールの稼働支援策などの情報をユーザーに届ける役割を果たしている。こちらも完全PR型。

[大都技研]株式会社大都技研@DAITOGIKEN_JP
特にキャラ立てされていない公式アカウント。同社の場合は、新機種情報のほか、機種で使用されている楽曲のCDなども展開しており、その発売告知などを行っている。他ユーザーの質問には「お答えできない場合もありますのでご了承ください」としている。PR型。

[パイオニア]株式会社パイオニア@slot_pioneer
基 本は新台情報の告知。それに加えてキャンペーンの告知や、他媒体などで同社の機械がクローズアップされているものをリツイートするなど。アカウント説明文 で「頂いたコメントは今後の製品開発に向けた貴重なご意見として賜らせて頂きます」とあり、告知専用ながら好印象。PR型。

[KPE]KPE_SLOT@KPE_SLOT
KPE が運営する公式アカウント。商品やサービスの最新情報を発信している。実運用面ではないが、アカウント説明文の中にTwitterの利用方針について定め ている。こうした運用ルールなどはどのメーカーも明記していない。トラブルを起こさないためのリスクヘッジができている。タイプはPR型。

 

数少ないコミュニケーション型とサポート型

[aaa]マイ@pachigal_mai
同社コンテンツ「上へまいりま〜す」の主人公マイの人格で運用。キャラ立ては徹底しており、「中の人などいない!」というレベル。他ユーザーとのコミュニケーションも多く、まるでツイッター界に生きているかのようにすら感じる。コミュニケーション型を主としている。

[ユニバーサル]ユニバ広報・IR室@universal_777
画像にはドンちゃんを使用しているが、何ドンかは不明。また、ドンちゃん人格で運用しているわけではなく、ツイートの内容から察するに女性が運用している。他ユーザーとの会話も多く楽しそうな雰囲気が伝わってくるアカウント。コミュニケーション型を発展させている。

[ネット]【俺スロ】俺のスロット@oleSLO
ネットが提供するパチスロとケータイ連動サービスの「俺のスロット」公式アカウント。アカウント説明文には「俺スロに関する質問もすべてこちらで承ります」とあり、珍しいサポート型。なのだが、あまり質問がないのかメンションをつけたツイートはほぼない。情報公開などをメインとしている。

販促も含む混合タイプ

[京楽産業.]京楽 たぬ吉@kyoraku_tanu
京楽おなじみのマスコットキャラたぬ吉くん人格で運用。言葉もたぬ吉くんナイズされており、語尾の「ポン!!」や「タヌ!!」を使用している。口コミを増やすマーケティング型、情報公開のPR型、販促型をメインとし、質問に答える面もあり、オールラウンダーなアカウント運用をしている。

[SANKYO]SANKYO LIVE@sankyolive
ただのつぶやきのような内容もあるところから、夢夢ちゃん人格のように見えるがおそらく中の人がいる。動画ライブ配信の情報告知などがメインだが、ユーザーとも会話をするしこちらもオールラウンダー。アカウント説明文に「ツイートされる情報は(半)公式として取り扱いください」というのが絶妙に上手い。

[Daiichi]ダイナマイト(Daiichi)@Dynamite_777
同社のキャラクターダイナマイトの人格で運用。ツイートにはダイナマイトの顔を「(▼ω▼)」で表現するなどキャラ立てが上手い。他メーカーのアカウントに絡んだり、キャラが自由きままにおしゃべりしているような運用は、販促型とコミュニケーション型がまざったハイブリッドなイメージ。


[サンセイR&D]【公式】サンセイガールズ運営@sanseigirls
名前にはサンセイガールズとあるが、ほぼメーカー公式アカウント的な運用。サンセイガールズの活動報告のほか、雑談、自社機械の画像、一般世間のニュースをリツイートするなど、特に比較的自由に運用されている。PR型、販促型、コミュニケーション型が混ざった感じ。

[西陣]㈱西陣 公式ツイッター(そよたん)@cr_nishijin
西陣公式アイドルの「そよたん」人格で運用する公式アカウント。新機種の情報などは少なく、そよたんの心境をそっくり写したようなつぶやきが多い。しかし、一方で「今日のランチ」などを写真付きで乗せたりしていて、自由に運用されている感じが伝わってくる。


というわけで、それぞれメーカーの色が出ていて、楽しみながらまとめることができました。本記事を機に、PiDEA.webの公式アカウントを作成したので、業界関係者の方はどんどんフォローしていただきたいと思います。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※PiDEA.web専用のアカウントを作成しました。皆様フォローよろしくお願いします!!→PiDEA.web公式アカウント@pidea_web

@pidea_web, Twitter, ツイッター, メーカー, 公式ツイッター