全国のホールが『わた婚』に恋してる!? 6月23日から始まったコナミアミューズメントの〝幸せな仕掛け〟にみんな気付いた?(PR)
2025.06.26 / メーカーパチスロユーザーは〝仕掛け〟というキーワードにとても敏感ですよね。本稿のタイトルにある「幸せな仕掛け」なんて文言を目にしたら、ついつい「え、どこのホール?」と聞きたくなってしまうかもしれませんが、今回はまさしくガチの仕掛けです。
コナミアミューズメントの話題作『パチスロ わたしの幸せな結婚』が7月7日から全国に導入されますが、その先行プロモーションで、6月23日から先行デモンストレーションが各店舗で始まっています。

先行デモというのは、いわゆる見本機のこと。今回仕掛けられている『パチスロ わたしの幸せな結婚』の最大の特徴が「ノーエンディングAT」と言われています。
・ゲーム数とチャンスゾーンから目指すボーナス
・ゲーム数を上乗せするAT
この両輪によって出玉が増えていく設計になっている本機では、6号機の宿命と言われているエンディングが、発生しない仕組みになっているわけです。つまりノーエンディングAT。


文字にしてもよく分かりませんよね(笑)。
だからこそ実機で確認する必要があるわけです。で、今回はコナミアミューズメントのプロモーションにより、全国7店舗で先行デモ機が設置されています。
・PIA川崎ダイス店(設置予定台数:14台) ![]() 「1月に導入した『L七つの魔剣が支配する』では、若年層を中心に新規ユーザーの流入が見られました。今回のL『わたしの幸せな結婚』は、さらに広い客層にもアプローチできると考えており、店舗としても積極的にプロモーションを展開する予定です」
・PIA横浜モアーズ店(設置予定台数:10台) ![]() 「『七つの魔剣』は演出面や世界観が非常に好評で、今回の『わた婚』も、試打の段階から“映える”演出や楽曲に注目が集まっており、SNS世代のユーザーを中心に話題になることを期待しています」
・SLOT ZENT555(設置予定台数:10台) ![]() 「東海地方でのデモ機展示は当店だけとなります。『わた婚』好きの方もそうでない方もぜひご覧ください!」
・マルハン新宿東宝ビル店(設置予定台数:10台) ![]() 「ゲーム性だけではなくSEや機械の雰囲気が分かるような展示なので良いと思います」
・マルハンメガシティ2000蒲田7(設置予定台数:10台) 「グランドオープン時期ということもあり、設置場所には特に配慮しましたが、キレイに飾っていただけて良かったです」 |
どこも10台以上設置を予定している超有名店ばかりです。ユーザーの皆さんもうっすら感じていることかと思いますが、今どの機種をどれくらい入れるかというのは、ホールさんにとっては非常にシビアな問題です。この展示があるということは、否応無しに機種へのホールの期待が見えてきますよね。
(先行展示されているホールの一覧 ※五十音順)
ホール名 | 稼働開始予定日 | 設置予定台数 |
123+N大阪本店 | 2025年7月8日 | 10台 |
PIA川崎ダイス店 | 2025年7月8日 | 14台 |
PIA横浜モアーズ店 | 2025年7月7日 | 10台 |
SLOT ZENT555 | 2025年7月7日 | 10台 |
マルハン新宿東宝ビル店 | 2025年7月7日 | 10台 |
マルハンメガシティ2000蒲田7 | 2025年7月7日 | 10台 |
楽園 池袋店 ゲートウェイ | 2025年7月7日 | 10台 |
先に惚れたもん勝ち!? 体験アプリ&限定グッズでもっと『わた婚』にハマる
さて、ここまでが〝幸せな仕掛け〟の第一段(先行デモ機の設置について)ですが、実はそれだけでは終わりません。今回のプロモーションでは、さらにユーザーの心をくすぐるような特典や仕掛けがいくつも用意されています。
注目①限定グッズの存在

今回デモ機が設置された一部店舗では、アクリルキーホルダーやマグカップ、お守りといった『わた婚』仕様のオリジナルグッズが登場予定となっています。
しかも、これらはe-slot+連動キャンペーンで入手でき、どれもファン心をくすぐるアイテムばかりで、「これ、リアルに欲しいやつ」と編集部内でも若手女子がザワついておりました。
注目②アプリで先行して遊技性を体験できる
さらに、実機の魅力を事前に味わえる体験アプリも登場予定です。全体のゲームフローのうち、メダル獲得に直結する「出玉が増えるポイント」だけを抽出した先行アプリ仕様になっていて、初見ユーザーでも「なるほど、この台、こういう出方するのか!」とイメージしやすい内容です。一度、アプリで遊んで理解してからホールに行くと打感・納得感は全然違うはずです。
https://www.konami.com/amusement/psm/rendo/eslot_plus.html

注目③各種SNSの展開
これは主にホールさんが喜ぶポイントかもしれませんが、ストーリー性のあるショート動画配信など、見てるだけで気になる工夫も盛り込まれています。ポイントは「こうしたメーカーの後方支援があると、ホールも本気を出しやすくなる」ということです。
誰からも何もバックアップがない機種があったとして、導入されても話題がなく低稼働で終わる。このストーリーをホールは一番嫌がるわけです。長くたくさんの人に出玉を体験してもらいながら末長く稼働を伸ばしていきたい。ホールはここを、特に大量導入する機種では狙っています。
というわけで、この『わた婚』の数々の仕掛けは本日から始まっています。なお、ここだけの話ですが、コナミアミューズメントとしては今後も継続的にデモ機の先行設置によるプロモーションを仕掛けていくようです。つまり、実施されている店舗は、ある意味で〝聖地〟として認定されているということでしょうね。
お近くに店舗がある方はぜひその目でご覧になってください!では。
※本記事は株式会社コナミアミューズメントから依頼を受けて制作したプロモーション記事です