「ユーザーファーストの視点が不可欠」/日工組理事長再選の榎本氏がパチンコ機の立て直しを語る

2025.06.06 / 組合・行政

6月5日、日工組の第65回通常総会が都内の「グランドアーク半蔵門」で開催された。

役員改選で再選された榎本善紀理事長は「今の業界の中でパチンコを立て直すことが喫緊の課題であり、時間がない」と強調。今後1~2年以内に何らかの結果を出す必要があるとの強い危機感を示した。

また、業界の立て直しにはルールや制度・制約の見直し、そしてメーカーの本業である「発明」が欠かせないと指摘。さらに、「ユーザーファースト」の視点が不可欠であり、ユーザーアンケートに寄せられる「回らない」「勝てない」といった声に真摯に向き合い、ファンからの評価を得られるよう努める姿勢を打ち出した。

その上で、日工組内の委員会で、いわゆる二種や権利モノのような新たな射幸性抑制機の企画など、多様なヒット機種が生まれる環境整備にも取り組んでいることを付け加えた。

日工組, 榎本善紀理事長
四海樓air
ピータイムおもろ
ワンダーランド小戸II
アイランド秋葉原店
モナコ宝塚
e東京喰種MW
eリコリス・リコイルM3
e東京喰種W
P大海物語5スペシャルALTA
eひきこまり吸血姫の悶々FHV
Lソードアート・オンラインII
L戦国乙女5 業火を穿つ宿焔の双刃
SマイジャグラーV
Lダークハイビ
Lミリオンゴッド-神々の軌跡-
ミリオンゴッドの真実 「稼働・売上・粗利」3つの数字が証明した、本物の実力
vol.238
ミリオンゴッドの真実 「稼働・売上・粗利」3つの数字が証明した、本物の実力