[まとめ]Gオータ瀬谷のエイリやん店長が発信したシェアサイクル設置アイデアが常連から絶賛されている件

2024.03.01 / ホール

ちょっとだけ駅から遠いのだ

グランドオータ瀬谷のエイリやん店長さんが投稿した、お客さま思いのある構想が常連さんから絶賛されているのでひさびさにまとめ記事にさせてもらいました。

同店は横浜市ではありますが、いわゆる横浜の中心地からは15km〜20kmほど離れている瀬谷区目黒町。東名高速をよく走る人であれば分かるのですが、下り線で横浜町田を越えると見えてくるあのオータさんです(分かるかな?)。

自然も多く閑静な住宅街が広がっているエリアで、商業施設は駅前か大型ショッピングモールに集約されているようなイメージ。

ただ同店はちょっとだけ駅から遠いのです。Googleマップで調べてみると、

東急田園都市線
・南町田グランベリーパーク駅→2.3km(徒歩32分)
小田急江ノ島線
・鶴間駅→2.3km(徒歩32分)
・南林間駅→2.9km(徒歩41分)
・大和駅→3.2km(徒歩44分)
相鉄線
・瀬谷駅→3.3km(徒歩46分)

東名高速沿いだったり、国道246号線を1つ曲がればたどり着けるなど、車ユーザーにはアクセスは良いのですが、電車ユーザーからするとあらゆる駅から30分以上。これはなかなか……ね。

エイリやん店長はこの問題の解決方法として、自店にシェアサイクルポートの設置アイデアを検討しました。そしてこのポストです。導入前に手軽に反応を聞き出せるのもSNSの上手な使い方ですね。

 

これに対して常連の方々の反応

まとめ

どうですこの絶賛の数々。ただ、一応会社の承認前ということですので、実現するかはこれから明らかになります。

これがあれば、比較的周囲で人口の多い大和駅あたりからの集客も見込めますね。自転車で14分くらいだから全然許容範囲じゃないでしょうか。

利用料金もおおむね利用開始から30分100円〜200円くらいで、以降は15分ごとに100円から150円くらいなので、タクシーを使うよりは全然経済的。設置するポートにもよりますが、設置費用はほとんどかからない事業者が多いはずです。

これで月にお客さんが100人増えちゃったりしたら、単価の高いパチンコホールにとってはとてつもない恩恵を生み出すことになります。しかもお客さん側も利用したい。店、ユーザー双方に利益があるこのアイデア。もっと広まってもいいのではと思ってしまいました。

グランドオータ瀬谷, エイリやん店長, シェアサイクル
四海樓air
楽園池袋店
成増会館
モナコ宝塚
マルハン池袋 SLOT BASE
e Re:ゼロから始める異世界生活 season2
P緋弾のアリア ~緋緋神降臨~LT搭載FSZ
P北斗の拳強敵SSPA
Pポチッと一発おだてブタ2 V1
P sin七つの大罪V3B
Lチバリヨ2
L忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~
Lスマスロ モンキーターンV
Lゴジラ対エヴァンゲリオン AT
SマイジャグラーV
「ガイドライン第2版」と「質疑書」徹底解説! SNSとステマを使った広告宣伝の新ルール
vol.212
「ガイドライン第2版」と「質疑書」徹底解説! SNSとステマを使った広告宣伝の新ルール