2024年、もっとも期待されているパチンコ・パチスロメーカーはどこだ! 第3回「玉利場」レポート

2024.01.26 / 玉利場

2024年、もっとも期待しているパチンコ・パチスロメーカーはどこなのか?
 PiDEA Xのご意見投稿コーナー「玉利場」は、2週間に1回、テーマを切り替え、いろいろなご意見を投稿してもらってきました。

 今回はいつもの人気機種の期待感だけでなく、今年もっとも期待している遊技機メーカーがどこなのかを調査しました。ぜひ結果をご覧ください!


レポート01:今年もっとも期待されているパチンコメーカーは?

 まず最初は、先日まで投稿を受け付けていた「今年もっとも期待している遊技機メーカーは?」というテーマのパチンコ編から発表したいと思います。さっそく、ランキングをご覧ください。

今年もっとも期待されているパチンコメーカー「SANKYO」!

 ということで、パチンコメーカーでもっとも期待されているという意見が多かったのは「SANKYO」(ビスティ含む)となりました。投票率はおよそ25%となっていて、1/4の方が「期待している」と回答していました。投稿してくれた意見を見てみると、

膨大な演出量と版権をフルに生かした演出で手抜き感が全く感じられない。
ユーザーが求めるのは出玉が一番ですが、演出の出来不出来をちゃんと見てます!手抜き、使いまわしとかちゃんと気づきますからね!!
そこをサボらないSANKYOはこれからも期待できるメーカーだと思います!


エヴァ15で完全に覇権取って、
その台がずっと打ってられるほど通常時も右も面白い。
個人的にはSANKYOの台はスーパー戦隊が通常時も右打ちも面白かったのですが、完全に更新してきましたね!
通常時ずっと打てる台を作ってくれるSANKYOに今年も期待させてもらいます!


ユニコーン、エヴァ等の客がつくようなミドルスペック帯を主に出していくという施策がちゃんとハマった感じがします。
良版権+319ミドル帯といえばサンキョーみたいになってますし、これからも期待できます!!! 

 ごく一部ではありますが、上記のようにアツい思いを投稿してくれた方が非常に多かった印象です。タイアップ機の作り方が上手いという意見が多く、今年も「ガンダム」「エヴァ」など人気シリーズだけでなく、新しいタイアップコンテンツ機の登場も期待したいところです。

 2位に入ったのは「海物語」シリーズでおなじみの「三洋」となりました。こちらは熱心な海物語ファンからの投稿が多く「新しい海物語を待ち望んでいる」という意見が目立ちました。3位のSammyに投稿してくれた意見の中には「ユーザーの声をしっかり反映させているのを目に見える形でやってくれてるので、いい具合にユーザーの声をミックスしつつ良い台出してくれてると思います」と、ファンの声を取り入れてくれていることを期待しているポイントに挙げている人もいました。

 現状は「シン・エヴァ」や「Re:ゼロ2」「とある2」などが人気を集めています。また、3月からは「ラッキートリガー」搭載機種が導入開始となります。今後どのようなパチンコ機が人気を集めるのかわかりませんが、ファンの期待に応えられるパチンコ機はどのメーカーから登場するのか。これからも注目していきたいところです!


レポート02:今年もっとも期待されているパチスロメーカーは?

 続きまして、今年もっとも期待されているパチスロメーカーの発表に移りたいと思います。昨年のヒット機種を思えば順当な結果なのかもしれませんが、ランキングは以下のようになっていました!

  2024年にもっとも期待されているパチスロメーカーは投票率で約30%の支持を集めた「Sammy」となりました。「カバネリ」や「北斗」など、6号機以降のヒット機種を見ると順当な結果だったと言えるのではないでしょうか。同メーカーに期待していると投稿した意見を見てみると

他の追随を許さないレベルの抜け方してるので今年も期待!!
スマスロ北斗に次ぐヒット作が出てきたらスロットはSammy完全勝利!
期待しないわけにはいかないです!


スマスロ北斗、カバネリと今でも現役の台がある中でスマスロのゴールデンカムイが出てくるのが強すぎます!
現行最強メーカーのさらなる飛躍に期待しています!


去年旦那と軽い気持ちで入ったホールで隣同士でスマスロの北斗打ったら、旦那がまさかのコンプリートしました!4号機のときでさえそこまで出なかったのに、まさか今の時代にこんな出るなんて本当にびっくりしました!
コンプリート機能があることは旦那からなんとなく聞いていましたが、どうやったらそんなに出るんだろうね~と都市伝説程度で信じていませんでしたが、まさか目の当たりにできるとは!!
Sammy今年も期待しています!!


やっぱりSammyですね。
見せ方が上手い…同じ事をするにしても。


昨年は北斗やエウレカの5号機リメイク台がとても高評価で、出玉が破天荒なスマスロ、
6号機世代には遅い、つまらないと言われたりするけどゆったりまったり楽しみたい私にはSammyさんの挑戦はものすごく嬉しかったです!
他社メーカーさんも昔の神台たちを
リメイクして出してくれたらいいのに。と不満が募ってしまう年でした😂
今年は良き台が沢山出ることを期待してます!  

 「北斗」や「カバネリ」のヒットを受けてのコメントだけでなく「エウレカ」「ガメラ」などリメイク機を評価する意見や期待しているとのコメントも寄せられました。また、近日登場の「ゴールデンカムイ」に対する期待感も高いようで、過去機の実績、登場予定機種の注目度など総合的に「Sammy」を支持する意見がもっとも多い結果となりました。

 そして2位にランクインしたのが「モンキーターン5」が絶好調の「山佐」です。全国で高稼働を続けているモンキー5を支持しているファンの声が非常に多く、全体の約21%から支持を集めました。「モンキーは最高に面白い。あれを超える機種はなかなか出てこないと思う」と、熱烈に同機を推す声もあれば、「キン肉マンあたりから急に面白くなってきた。開発の熱意を感じる」「導入少ないけど、ナイツは最高に面白い」「キンパルも今から楽しみにしている」など、モンキー以外の機種を支持する声や今後登場する新台に期待に寄せる声も多く集まりました。

 3位にランクインしたのは「ユニバーサルエンターテインメント」でした。こちらは「バジリスク絆2天膳が面白かったから」という意見に加えて「パチスロといえばはGODやバジ、まどマギなどを出してきたユニバ、今年こそ復活を期待したい」と、メーカーの復活を願う声が多かったのが特徴的でした。5号機時代のトップメーカーがスマスロで巻き返しを図るのか。今年の動向に注目したいところです。

 また、パチスロはスマスロになってAT機が主流ですが、今回の意見の中には「今年こそノーマルタイプが盛り上がって欲しい」ということで、北電子やパイオニアを推す声もありました。まだノーマルタイプのスマスロは登場していませんが、どんなスペックが登場するのか。「ジャグラー」シリーズなどノーマルタイプの動向からも目が離せないですね!


レポート03:「Pとある魔術の禁書目録2」に期待しているポイントは?

 3つ目にお届けするのは1月9日より導入が開始された「Pとある魔術の禁書目録2」のどこに期待しているか(面白いと感じているか)を調査した結果です。 

 こちらは導入直前に収集したアンケートなので、遊技した感想は少なかったですが、期待感としてはやはり「スペック」と答える人が一番多い結果となりました。「Re:ゼロ鬼がかりver.」よりも突入率が上がった仕様で「3000発大当り搭載の高速消化STに期待している」という意見が多かったです。このほか、原作好き、演出が楽しい(期待している)という意見も多く、総じて80%以上の人が同機を「楽しみにしている「面白い」と回答をしており、「シン・エヴァ」や「Re:ゼロ2」に続くヒット機種として高稼働をしている現状も納得という結果です。前作のように長期稼働していくのか。今後も注目です。


レポート04:「バイオヴィレッジ」と「マクロスF4」期待しているはどっち?

 最後に紹介するのは「とある2」同様に1月9日より導入開始となった「バイオハザードヴィレッジ」と「マクロスF4」のどちらに期待しているかを調査した結果となります。

 こちらも導入直前のテーマ。両機種ともに「期待していない」という意見はわずか数パーセントとなっており、導入前にかなり期待感を持たれていたのがわかります。若干ではありますが、「マクロスF4」の方が期待しているという意見が多い結果となりました。どちらも人気シリーズ機として根強いファンがいる印象ですが、実際に遊技してみての感想はいかがでしたでしょうか。また、機会があれば「遊技してみての感想」も募集してみたいと思います。引き続き、投稿よろしくお願いいたします!


 今回は、1月上旬から中旬に集めた投稿の集計結果をお伝えしました。

こちらのテーマにご意見投稿してくださった方のアマギフ1万円分の抽選結果は2024年1月31日(水)に発表させていただきます。ぜひ楽しみにお待ちください!

 

 今後も玉利場では、人気機種の期待感や感想など、2週間に1回のスパンでテーマを切り替え投稿を募集していきます。もちろん、抽選で10名さまに1万円分のギフト券をプレゼントする企画も継続していきます!

 ぜひ、今後も玉利場の投稿をよろしくお願いします! みなさまの貴重なご意見お待ちしております!

 

現在募集中のテーマはこちらよりご確認して、ぜひ投稿ください!!

https://www.pidea.jp/topics

玉利場, アンケート, キャンペーン, レポート, パチンコ, パチスロ, スマスロ, 期待しているメーカー, とある魔術の禁書目録2, マクロスF4, バイオハザードヴィレッジ