2023年PiDEAWARD~ユーザーと決めるアワード賞~結果発表!

2024.01.01 / 機種

昨年11月15日より、PiDEA Xの公式Xアカウントで「PiDEAWARD2023 アンケートキャンペーン」を実施ししました。今回は結果発表記事となります。

「そもそもPiDEAWARDってなんじゃいな」って方もいると思うので企画の趣旨を説明すると、あらかじめPiDEA X編集部が選出した15のノミネート機種(ノミネート機種の一覧はこちらから!)の中から投票形式で今年一番の機種を決めるという内容になっております。

例年であればパチンコホール店長さんを中心とした投票で決定していましたが、今年はリニューアルしたこともあり、ユーザーを中心とした投票を募りその結果を発表するものとなっております。

今回、PiDEA Xの公式Xアカウントで募集したアンケートでは、合計2063人の回答をいただきました。こんなにもみなさんに参加していただけるとは思ってもおらず、ありがとうございました。

回答の内訳はこんな感じになってます。

「そんなんはええから早く結果を教えろ!」なんて声も飛んできそうなのでさっそくパチンコ・パチスロ部門それぞれの結果を第3位から見てい行きましょう!


パチンコ部門

 

第3位:Pフィーバーかぐや様は告らせたい

メーカー:SANKYO
ホール導入日:2023年10月2日 
獲得票数:373票

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

アワードノミネート機種の中でもかなり新しい機種が第3位にランクイン。王道のV-ST機でRUSHは63.8%突入、通常でも時短100回が付く遊びやすい機種ですね。160回のロングSTからも近年のスペック人気を大きくおさえた1台になっています。

投票者の声

・原作のドキドキか感をうまく演出に昇華していたので楽しめた!
・やっぱりロングST機はいい。特にSANKYOの台と相性がいいのでエヴァよりもこっちの方が好き

 

第2位:Pフィーバー炎炎の消防隊

メーカー:SANKYO
ホール導入日:2023年4月17日
獲得票数:648票

(C)大久保篤/講談社
(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

SANKYOからもう1機種がノミネート。RUSHを獲得した際には「BATTLE BONUS」に突入。ここで勝利すると、本機のメインRUSH「炎上モード」に突入する機種ですね。1/5.4の転落小当たりより先に1/2.0を引ければRUSH継続だ!メインRUSHまでのハードルはあるもの爆発力のあるRUSHが人気を博しました。

投票者の声

・やっぱりパチンコは荒さが癖になる。出玉速度も早いので脳汁出る。
・全体の演出バランスがとてもいい。特に隠しランプが好き。

 

第1位:ぱちんこソードアートオンライン

メーカー:京楽
ホール導入日:2023年9月4日
獲得票数:815票 

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
(C)KYORAKU

 

パチンコ部門のノミネート賞を獲得したのは、京楽の「ぱちんこソードアート・オンライン」。同社のスマートパチンコ第2弾がアワード賞に輝いた。スペックとしては王道のロングST機で、通常でも時短がつく仕様となっている。さらにRUSHや時短後は期待度33%のC時短抽選「閃光アタック」も搭載されている。引き戻しに成功すれば、時短111回転の「RUSH Link CHANCE」へ突入。時短からRUSHの行き来を繰り返すこともたびたび起こることが多い機種である。

また、1/319というスペックではあるが、ユーザーが「スマパチ」に対してメリットを感じ、触れる機会を作った機種という側面もこの機種の特徴の1つですね!

投票者の声

・爽快感があっておもしろい。ただしRUSHの速度はずっとそのままでもよかった。
・スマパチだけど319にスペックを抑えて安定感と爆発力をかねそろえていてスマパチを打つきっかけになった。演出もなかなか作り込まれていてよかった。
・原作が大好きで導入時からずっと打ち込んでいる。全回転がけっこう出るので他のパチンコより打っていて面白い。


パチスロ部門

 

第3位:L戦国乙女4戦乱に閃く炯眼の軍師

メーカー:平和(オリンピアエステート)
ホール導入日:2023年9月4日 
獲得票数:524票

(C)HEIWA Character design by SHIROGUMI INC.

 パチスロ部門の第3位に輝いたのは人気シリーズ「戦国乙女」の最新作「L戦国乙女4戦乱に閃く炯眼の軍師」がノミネートした。ゲーム数解除とCZ経由でのボーナス当選からATを目指すゲーム性ですね。AT中のレア小役でのゲーム数上乗せを評価する声が高く、スマスロになってからのゲーム性の幅の広がりを感じる1台です。

投票者の声

・やっぱ乙女は神台だわ。やっと乙女らしい乙女が出てきて嬉しい
・マジで完成度が高い。自力感がスロットを打っている感じがする。AT中のゲーム数上乗せはやっぱりいいね。

 

第2位:パチスロ革命機ヴァルヴレイヴ

メーカー:SANKYO
ホール導入日:2022年11月21日
獲得票数:722票 

(C)SUNRISE/VVV Committee
(C)SANKYO

続いて第2位に輝いたのはスマスロ第1弾の中の1機種、SANKYOの「パチスロ革命機ヴァルヴレイヴ」です。高純にRUSH継続時のプチュン、ハラキリDRIVEに面白さをすべてつめこんだといっても過言ではないですよね。

投票者の声

・スマスロの原点にして頂点。今では脳が求め続けている。
・他のスマスロより上位に入れやすい。低設定でも全然勝てる。

 

第1位:スマスロ北斗の拳

メーカー:Sammy
ホール導入日:2023年4
月3日 
獲得票数:885票

(C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983, (C)COAMIX 2007 版権許諾証YRA-114 (C)Sammy

もはやこの機種以外のノミネートは考えられないでしょう! パチスロ部門の第1位に輝いたのは、サミーの「スマスロ北斗の拳」!!

同社初のスマスロはもはや禁じ手と言っても過言ではないほどの衝撃をあたえた。初登場時の稼働状況はどこのパチンコホールでもフル稼働状況で、座れない状態が続いていました。メディア露出やCM投下もかなり力を入れて実施されたため、パチンコ・パチスロユーザー以外にも大きく周知されました。4号機世代はもちろんのこと、若年層もこぞって打ち込んでいる台ですね。1番のコンセプトはもちろん「初代復活」、シンプルながらも打ち込み要素のある演出などヒット要因は多岐にわたっています。また全国のパチンコホールで甘く運用されたことも大ヒットと大人気につながっている要因の1つでしょう。

 

投票者の声

・初代を打ち込んでいて演出が好きこの1点に限る。モードの推察や、演出のパターンで考える事が多いから好き
・どのパチスロよりもシンプルで楽しい。気楽に打てて、気楽に辞められるのもGOOD
・中段チェリーからすべてが始まる可能性、ATも重すぎずで当りやすく触りやすい。

 

PiDEAWARD2023はいかがでしたでしょうか。2024年もまた、新台が続々と登場していくことでしょう。どんな台がでてくるのか、2023年以上の台が出てるのか含め楽しみでしかたないですね!次回のアワードもぜひご参加をお待ちしております!


予想通り?玉利場(特別編)PiDEAWARD2023
アワード機種予想キャンペーン結果発表!

PiDEAWRD2023の投票に合わせて実施しましたユーザー投稿掲示板「玉利場」(https://www.pidea.jp/topics)のアワード機種予想キャンペーンの結果をお伝えさせていただきます。

上記のように、パチンコの方はエントリー外の機種が投票に含まれていたものの92人の方が「SAO」と回答。やはり、スマパチ最初のヒット機種ということで、グランプリにふさわしいと思う人は多かったようです。2位以下も実際のアワード投票と同じような結果になるのかと思いきや「1位を予想する」という主旨なので、多少の違いがあったのは興味深い結果だったのではないでしょうか。


続いてのパチスロは、圧倒的多数の方が「スマスロ北斗の拳」と回答。

パチンコと同様にアワード機種になると予想された機種はやはり「北斗」でした。全国のパチンコホールに大量に導入され、長期稼働を続けてきた状況は4号機時代を彷彿させるものでした。なのでこの結果も当然と言えば当然だったと思います。

「SAO」と「北斗」を予想された方、まことにおめでとうございます!
抽選で10名様にアマギフ(Eメールタイプ)1万円分をメールでお送りさせていただきます。

ご当選者は1月1日のXでニックネームを発表させていただきます。ぜひご確認ください!


「玉利場」ではただいま新しいテーマで投稿を受け付けております。
ぜひこちらも参加してください! みなさまの投票お待ちしております!

https://www.pidea.jp/articles/1703639375

PiDEAWARD2023
M’sガーデン
楽園池袋店
四海樓air
アミューズ浅草店
333
e Re:ゼロから始める異世界生活 season2 M13
P FAIRY TAILこれが七炎竜の力だFSA
P緋弾のアリア ~緋緋神降臨~LT搭載FSZ
PF.炎炎ノ消防隊YR
Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer.JVR
Lパチスロ炎炎ノ消防隊
L押忍!番長4
Lスマスロ モンキーターンV
Lチバリヨ2
SマイジャグラーV
共闘 流行の共闘イベントで仮想敵を狙い撃ち
vol.213
共闘 流行の共闘イベントで仮想敵を狙い撃ち