【新連載】サイバーおかんの脳汁音楽【Trac01】

2023.12.21 / 連載

みなさま、サイバーおかんと申します。「何もんや??」と思っている方もいるかと思いますので軽く自己紹介をさせていただきますわ。元パチスロメーカーのデザイン担当で11年勤務。その後フリーのデザイナーとして現在も遊技機デザインをする傍ら、昨年DJデビュー。

昔ながらのパチンコホールさんでお馴染みのネオンサインを背負って、パチンコ関連の曲やリーチから大当たりまでの曲をかけてフロアをパチンコホールさんにしてしまうDJとして一部で話題になりまして、この度パチンコ・パチスロの音楽についてのコラム連載を担当させていただくことになりました。みんなパチンコ、パチスロを打っていて脳汁出る音とか、思い入れのある曲などたくさんあると思います!そんな曲たちをみんなで思い出しながら脳汁垂れ流そうじゃありませんか! 

さて今回第1回目に取り上げる曲、ものすごく悩みました。おかんがパチスロを打ち始めた4号機時代から現在までずっとリリースされているシリーズ機。大都技研さんの「吉宗」の曲をご紹介したいと思います。1曲に絞って紹介していこうと思ったのですが、3曲とも良すぎて絞れなかったので今回は3つともご紹介!

 

【大盤振舞じゃ!】

おかんがよく打っていた4号機時代の初代吉宗!
ビッグ中の演出によって3つの曲が選べますよね。おかんはチャンス告知タイプの吉宗BIGが一番好きでした!完全告知は心臓に悪すぎ、後告知はボーナス中ちょっと物足りない、ボーナス中もちょっとずつ楽しみたい!そんな吉宗BIGの曲「大盤振舞じゃ!」が好きすぎる。ボーナスのめでたさがが歌詞に溢れています。ボーナスきたら赤飯を炊くんですよ!そりゃ1回のビッグで711枚出るんやもんお祭り騒ぎですわ。

こちらDaito Music チャンネルさんの動画再生数が32万回再生1876いいね となっております。

 

【フラウエム】

みんな大好き爺BIG。完全告知のSE「キーン音」に脳汁出まくりな人もいるでしょう。遊技機の音楽の面白いところは、のどかな曲調であっても出玉が絡むことで脳汁が吹き出すところですわ。おかんと同世代で当時打ってた人はみんな知っているでしょうが、爺BIG『フラウエム』の歌詞。英語でもないハワイ語でもない、初めて聞いた時はどこの言葉なんやろうと不思議に思いました。当時おかんはパチスロメーカーの開発部にいまして、開発部のみんなと謎解きをしていました。分かった時は「だ、大都さんすげ~~~~~~」とみんなでひっくり返りましたね。

その理由なんですが、タイトルの『フラウエム』、これどういう意味かわかりますか?

それぞれの文字を1文字前の母音にずらすと『ひろいうみ』になります!ずっと聞いてると不思議なもんでほんとに存在する言語の様に聞こえてくるから面白いですね。こちらは10万回再生 706いいね となっております。完全告知中毒者が10万回聞いているということですね。

 

【そこにあるかもしれない・・・】

吉宗といえばこの曲!という人も多いのではないでしょうか。姫BIGの『そこにあるかも知れない・・・』です!歌っているのは「尼崎まゆみ」さんで、当時浜崎あゆみの声にそっくり、尼崎まゆみの正体は誰やねん?と話題になりました。本当にいい曲で、当時流行していたユーロビートのオムニバスCDに入っていたり、パチンコ、パチスロを打たない層にも親しまれていました。

とにかく、いろんなカバーおかんが持っている『そこにあるかもしれない・・・』はこんな感じ。 

めちゃくちゃある!(多分他にもバーション違いあると思います)これだけバージョン違いが出るほど長い間、ずっと愛されてる証拠ですね!

おかんもパチスロ曲としてDJでかける時があるのですが、大体の人は浜崎あゆみこんなの歌ってたんだーとか言われてパチスロ楽曲だと気がついてもらえないこともしばしばあります。

そんな『そこにあるかも知れない・・・』の再生数はなんと572万回再生 2.6万いいね!!桁が違いすぎる!!みんな好きすぎるやろ(おかんも好きです)……

今回ご紹介した「吉宗」の曲はいかがだったでしょうか?私は久しぶりにものすごい4号機の吉宗打ちたくなりましたわ。そういえば、スマスロでも吉宗シリーズの新台「吉宗RAISING」が登場するそうですよ。

PVも発表されてちょいちょい初代演出がでてましたけど、今回挙げた3曲は入ってますかね。はよ打ちたいわぁ〜。ほなまた次の曲で会いましょう。

サイバーおかん, パチンコ, パチスロ