多数の投稿 貴重なご意見感謝! 第1回「玉利場」レポート

2023.12.11 / 玉利場

「導入前は期待されていた?」「上位ATって必要?」「アノ人気機種の面白いポイント」とは? 

 PiDEA Xにリニューアルして約3カ月。リニューアルコンテンツのひとつとして始まったのがご意見投稿コーナー「玉利場」です。2週間に1回、テーマを切り替え、これまで13のお題についてご意見を募集しました。

 現在募集中のテーマもあるため、全部をまとめているわけではありませんが、話題機種のテーマを中心にレポートをまとめましたので、ぜひご覧ください!


レポート01:導入前の評価は期待されていた⁉︎ スマスロ「まどマギ」の事前評価

 筆者も含めて、多くのパチスロユーザーが期待していたスマスロの「まどマギ」。なんと、導入前の事前調査では、6割近い方が「期待している」と回答していました。

「シリーズが好きだから」「原作が好きだから」「ほむらに会いたい」など、熱い思いを書いてくださる方が大勢いました。中には「奇麗な演出とATのゲーム性に期待。実機で楽しみたいからレビュー動画は絶対に再生しない!」と、事前情報はシャットアウトして導入を心待ちにするという意見もありました。

人気失墜の原因は「舞台装置の魔女(ワルプル)」!?

 多くの期待を背負って道入されましたが、結果は・・・・・・。某ホールさんが公式Xで「失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した」と、同機を大量導入したことについて、呪詛のようなポストをしたのも記憶に新しいところです。

©️Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project [Music]Licensed by Aniplex Inc. Licensed by Sony Music Labels Inc.

  導入前にネガティブな意見を書いてくれた中には「ワルプルが白鯨になってるのはマジで改悪。あれは特化ゾーンだから面白いのに…。」「チャンスゾーン突破型は駄目だと思う。本AT突入率も低く、成功体験が積み難い。まどかにヴヴヴみたいな射幸性を求めてないので、TY下げて突入を上げて欲しかった。」と、白鯨攻略戦を彷彿とさせる突破型のCZ「舞台装置の魔女(ワルプル)」に対してネガティブな印象を持っていた方が多く、残念ながらその指摘の通りになってしまったようです。


レポート02:大ヒットしたスマパチと導入初期から評価が真っ二つだったスマスロ

 2つ目にお届けするレポートは、注目された機種の導入直後に聞いた遊技してみての感想です。

 まずはスマパチで初のヒット機種となった「ソード・アート オンライン」。下記のデータをご覧の通り、6割以上の方が「面白い」「演出が良い」などと回答。「面白くない」「打ちたくない」などという意見は16%程度で、その中には、ゲーム性や演出が面白くないという意見に加えて、「ホールの扱い方がひどくて打てない」という意見も散見されました。また、導入直後の調査だったこともあり、「人気でまだ打てない」「打ててないからなんとも言えない」という意見が20%以上ありました。

©︎2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

 もう1つは、10月2日から導入開始された「 L エヴァンゲリオン ~未来への創造~」導入前から賛否が渦巻いていた機種ですが、導入直後のアンケートでもそのまま評価は真っ二つでした。否定的な意見には「天井が深すぎる」「貫かないのはダメ」というゲーム性に対するコメントが多く、肯定派は、「エヴァが好き」「カオルくんに会いたい」「エヴァならとりあえず打つ」など、原作愛を感じさせるコメントが多かったです。次回作はエヴァファンもスペックファンも満足するような機種になってくれることを期待したいところです!


レポート03:「ハードル高い」「一発逆転狙える」上位ATって必要ですか?

 3つ目は今のパチスロには当たり前(?)になってきている「上位AT」が必要かどうかを聞いた結果です。「あった方が良い」「必要」という意見が、70%という結果で、大多数のユーザーは好意的。すでに認められつつある機能だといえるのではないでしょうか。反対派の意見を見てみると「そこに割を取られるくらいならない方が良い」とか「上位入れなきゃ勝てないのはおかしい」という意見で、荒れすぎるスペックに不満を抱いている声が目立ちました。また、どちらとも言えないという中には「入ったら嬉しいけど、あんまり派手な性能だと規制の対象になっちゃいそう」とパチスロの将来を不安視する意見も。

©️ゆでたまご・東映アニメーション

 個人的にはスマスロ「キン肉マン」の「悪魔大行進」のように純増などは変わらず、継続期待度そこまで高くないけど、頑張れば伸ばせる感じのタイプはあっても良いかなと思うのですが、皆さまはいかがでしょうか?


レポート04:スマスロ「戦国乙女4」面白いポイントはどこですか?

 4つ目にご紹介するのは現在も好評稼働中である「L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師」を遊技してみての感想です。「ヴァルヴレイヴ」や「北斗の拳」に続いて、ヒットしているスマスロで、シリーズとしても5号機から根強いファンがいることで支持が高いのだと思います。ということで、本機のどこが面白いのかは、ランキング形式にしましたのでご覧ください。

 今回の調査は導入したばかりに実施したため、現在調査したらまた違う意見も出てくると思いますが、このタイミングでの1位は「演出が楽しい」「演出が面白い」。2位は「乙女アタック」、3位が「可愛い」「ゲーム性」となっておりました。注目したいのが、「ゲーム性」よりも「乙女アタック」と特定のゾーンを支持する意見が多かったこと。

©︎HEIWA Character design by SHIROGUMI INC.

 こちらは、シリーズおなじみのCZで10戦勝負で勝てばボーナス。勝った回数分だけボーナス当選するという本機の「叩きどころ」の1つといえます。今作では特定キャラ「イエヤス」「ノブナガ」「ウジマサ」で勝利すると「エピソードボーナス」当選。また、勝利期待度がアップしている「プレミアム乙女アタック」など、さらに進化して盛り上がりを作っているゾーンとなっていますので、面白いと感じる人が多いのもうなづけます。


レポート番外編:リメイクしてほしい機種は何ですか?

 「戦国乙女4」の感想と同じタイミングで「リメイクしてほしい機種はなんですか」というテーマも募集させていただきましたが、こちらは本当にたくさんの意見が集まり、集計するのは難しい状況でした。

 4号機時代の「サラリーマン金太郎」や「ネオプラネット」などを求める声もあれば、「美空ひばり」「浜崎あゆみ」「倖田來未」「相川七瀬」など、歌パチを熱望する声もありました。そんな中で、かろうじて意見が多かった機種を1つ挙げますと

「エウレカセブン」(パチスロ)

を望む声が目立ちました。ご存知の通り、11月6日より「パチスロ交響詩篇エウレカセブンHI‐EVOLUTION ZERO TYPE‐ART」が導入開始となりましたので、本機を待ち望んでいる方の声も含まれていたかもしれません。

©︎2017 BONES/Project EUREKA MOVIE ©︎Bandai Namco Sevens Inc.

 5号機時代の初期に、通常時から突入するARTを搭載した「エウレカ」は非常に画期的な仕様で人気を博しました。6号機時代にリメイクされた「エウレカハイエボ」も人気で稼働も良いため、リメイクを待ち望んでいたファンの期待に応えてくれているのだと思います。 

 12/18からは、4号機時代のリメイク機として「ファイヤードリフト」が導入されます。「エウレカ」に続いてヒットするのか注目したいところです。


 今回は、非常に簡単な形ではありますが、ご意見を集計してレポートさせてもらいました。

 今後も玉利場では、人気機種の期待感や感想など、2週間に1回のスパンでテーマを切り替え投稿を募集していきます。もちろん、抽選で10名さまに1万円分のギフト券をプレゼントする企画も継続していきます!

 ぜひ、今後も玉利場の投稿をよろしくお願いします! みなさまの貴重なご意見お待ちしております!

 

現在募集中の玉利場はこちらよりご確認して、ぜひ投稿ください!!

https://www.pidea.jp/topics

玉利場, アンケート, キャンペーン, 投稿, レポート, パチンコ, パチスロ
M’sガーデン
楽園池袋店
四海樓air
アミューズ浅草店
333
e Re:ゼロから始める異世界生活 season2 M13
P FAIRY TAILこれが七炎竜の力だFSA
P緋弾のアリア ~緋緋神降臨~LT搭載FSZ
PF.炎炎ノ消防隊YR
Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer.JVR
Lパチスロ炎炎ノ消防隊
L押忍!番長4
Lスマスロ モンキーターンV
Lチバリヨ2
SマイジャグラーV
共闘 流行の共闘イベントで仮想敵を狙い撃ち
vol.213
共闘 流行の共闘イベントで仮想敵を狙い撃ち