【ルパン三世大感謝祭2023】パチンコファンもルパンファンも大集結!

2023.11.25 / メーカー

またも秋葉原にパチンコファンが大集結!

11月25日、ベルサール秋葉原でHEIWA presents 「ルパン三世 大感謝祭2023」が開催された。

主催したのは「ルパン三世」シリーズでお馴染みの株式会社平和で、パチンコ化25周年というメモリアルイヤーを記念してパチンコ・パチスロ「ルパン三世」ファンだけでなくアニメ「ルパン三世」ファンにも向けたイベントを開催した。

会場では新台「eルパン三世 銭形からの招待状」の試打ができたほか、歴代パチンコ・パチスロ「ルパン三世」シリーズの展示やルパン三世役の栗田貫一さん、石川五ェ門役の浪川大輔さんなど豪華声優陣を迎えたステージトークコンテンツ、資料展示コーナーなど数多くのブースが設置されていた。

会場には老若男女さまざまなルパンファンであふれており、会場スタッフによれば午後14時時点でのべ1500人以上が来場していたとのこと。

弊誌が驚いたのは、非パチンコファンのパチンコ接触率である。会場すぐに設置されていた、「ビギナー大歓迎!パチンコはじめてスクール」というブースには長蛇の列ができていたし、歴代の機種展示コーナーでは「へぇ、こんなにいろんなのが出てたんだ。打ったことないから知らなかった」など、驚きの声が溢れていた。 

弊誌の取材に応じてくれた女性2人組は「ルパンのファンで、展示資料を見に来ました。思ったよりパチンコ色が強くて驚きました。パチンコは未体験だったのですが、せっかくなのでスクールを受けたところ、思っていたよりも面白かったです。機会があれば打ってみたいです」とコメントした。

パチンコ媒体としてみると、未知の人にパチンコ・パチスロに興味を持ってもらうことは嬉しい。こうしたメーカー主催のイベントが今後数多く開催されることを願うばかりである。

 

平和, ルパン, ルパン三世, ルパン三世大感謝祭2023, 浪川大輔, 栗田貫一
モナコ宝塚
プラザ博多
M’sガーデン
ピータイムおもろ
モナコパレス大橋店
P貞子FMD
PアズールレーンTHE ANIMATION~異次元トリガー199~M4
e花の慶次~傾奇一転L2-MX
P魔法少女まどか☆マギカ3 LM3
P花の慶次~傾奇一転L-MX
Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌
Lスマスロ真・北斗無双
L To LOVEるダークネス
S沖ドキ!BLACK
Lアカメが斬る!2
6.6号機の登場で変わるメダル機の出玉性能!?
vol.215
6.6号機の登場で変わるメダル機の出玉性能!?