【連載】ひらやまんの期待してもヨカですか?#04

2023.11.01 / 連載

 どうもひらやまんです。

 先日、初めて山佐さんのショールームにお邪魔しました。フリーになる前は「必勝本」に所属しとったっちゃけど、実は会社にパチスロとパチンコで棲み分けをしたいと言われとって。本当はパチスロの4号機から入りパチンコにはまったっちゃけどお仕事は、ほとんどパチンコのみだったんです。やけんパチスロのショールームに行く機会自体なかったけんパチスロのショールームそのものがお初。新人時代に戻ったかのように胸をワクワクさせながら向かいました。


 ということでショールームで打ったのは「スマスロモンキーターンV」。

©河合克敏 ・ 小学館/モンキーターンプロジェクト
©YAMASA ©YAMASA NEXT

 初代を彷彿とさせる演出が多く、当時打っとった世代にはドンピシャの機種。もちろん30代後半であるわたしもガッツリドンピシャ世代で、懐かしさとスマスロの真新しさに心が躍りました。

皆さんモンキーターンには好きな演出がたくさんあると思うっちゃけど、意外にもわたしが1番好きなのが連続演出ハズレ後のアイキャッチ。アイキャッチとともに秦野くんが「モンキーターン」って言うっちゃけど、あの何とも言えないテンションの低さと切ない感じがたまらなく好きで。あぁハズれたなってガッカリするんやけどめっちゃクセになるんよね。

後継機かパチンコか忘れたけど新しい機種では「モンキーターン」のテンションが上がっとって。いやいやあの気怠さといい意味で適当な感じがいいのにって。

©河合克敏 ・ 小学館/モンキーターンプロジェクト
©YAMASA ©YAMASA NEXT

今作のはアイキャッチも初代に近いけんホールで連続演出をハズすのが楽しみですw


 細かい部分ではゲーム数解除がポイント制に変わっとったり、青島ちゃんが活躍する上位ATがあったり今風に改良されています。特化ゾーンに水神祭があるっちゃけど、これは実際のボートレースにもある風習やけんボートレースが好きな人にはたまりません。

 本当は1m飛ぶか飛ばんかくらいやと思うけど、青島ちゃんは何百mも飛びますw いっぱい飛んでくれることを祈りましょう。

とにかくホールで打つのがめちゃくちゃ楽しみ!ありさの写真もたくさん撮りたいな。したらまたね!

コラム, 新台, パチンコ, パチスロ, ひらやまん, ライター, 期待してもヨカですか, モンキーターン5, スマスロ