導入前の新台が大集結!パチスロサミット2023in秋葉原が開催!

2023.10.21 / 組合・行政

10月20日は甲鉄城のカバネリのヒロイン、無名ちゃんの誕生日ということで、萌え台で有名なホール「アイランド秋葉原店」に1200人並んだことで大いに秋葉原は盛り上がっていたようだ。

 

だが

 

本日10月21日はそれを上回る勢いで、秋葉原にパチスロファンが大集結していた!

というのもベルサール秋葉原にて、「パチスロサミット2023 in 秋葉原」が開催!

ホール導入前の新台や、直近に導入された新台約100台を試打できるウルトラ試打会や、著名ライター演者によるステージイベントなどが開催された。

やはり気になるのは、導入前の新台たち。

今回は導入前の新台に注目して各ブースの様子をお届けしていく。

12時より開催されたウルトラ試打会でまず始めにユーザーが集まったのは、「スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-」。好位置な出展ブースと、人気シリーズということも相まって、長蛇の列をなしていた。ネット上ではさまざまな意見が飛び交っていたが、どのブースよりもユーザーであふれていた印象を受けた。

(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project
[Music]Licensed by Aniplex Inc. Licensed by Sony Music Labels Inc.
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

 次点で試打ブースが動き出したのは「スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ」。1週間前ほどにティザームービーがYouTube上にアップされたばかりの新台だ。ブースではお馴染みの増殖上乗せのSEがあちこちから聞こえ、思わずにっこりしていたユーザーの顔がうかがえた。

 その他、導入前の新台を設置しているメーカーのブースの人気はやはり高かった。その他既存機を設定しているメーカーブースも順番待ちが必要で、ウルトラ試打会コーナーは大いに盛り上がっていた。

A+ARTの人気機種マジカルハロウィン8、試打のタイミングでキャラカスタムをして楽しむユーザーの姿もみられ、コアユーザーの集結感が見えた。
NET初のスマスロ「ケンガンアシュラ」ケンガン目を引いた次ゲームでレア役を引くとロングフリーズするなど叩きどころの多い台。ノベルティも配布されており、こちらも人気コーナーとなっていた。
シリーズ5作目となる山佐の「モンキーターンⅤ」編集部が確認したタイミングでは女性ファンが多く、幅広い年齢層から期待されているようだ。

その他、試打できた機種は以下の通り。

①スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ- ⑩パチスロ戦国†恋姫
②スロット ソードアート・オンライン 11.スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ
③マジカルハロウィン8 12.パチスロ OVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ
④パチスロ武装神姫
 麻雀格闘倶楽部 覚醒
13.パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
⑤スマスロ転生したらスライムだった件 14.スマスロ北斗の拳
⑥スマスロモンキーターンⅤ 15.ぱちスロ 乃木坂46
⑦L戦国乙女5 16.ケンガンアシュラ
⑧Lラブ嬢3 17.ドラゴンハナハナ〜閃光〜-30
⑨Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜 18.ジャグラーシリーズ

会場では、パチスロ未経験者でも楽しめる「タッチ&トライコーナー」やYouTube上でお笑い芸人・人気ライターによるライブ配信も行われており、多くのユーザーたちがパチスロサミットを楽しんでいた。残念ならが本日のみの開催で、明日は開催されていない。 

こうしたリアルイベントが開催も今後は続々と開催されることだろう。すでに事前抽選予約は終了しているが、11月にはみんパチフェス2023も控えている。こちらも今回のイベント同様にライブ配信が開催されるため、オンラインでも楽しめること間違いない。

新台, まどマギ, マジハロ8, ケンガンアシュラ, モンキー5, バイオ
四海樓air
モナコ宝塚
ワンダーランド小戸II
プラザ博多
ピータイムおもろ
P大工の源さん超韋駄天2
Pひぐらしのなく頃に・輪廻転生FM-JT
PバイオハザードRE2 L9YZ4
P化物語2 GFPA
e Re:ゼロから始める異世界生活 season2
Lスマスロ ゴールデンカムイ
SジャグラーガールズSS
Lパチスロうる星やつら
Lストライク・ザ・ブラッド
Lチバリヨ2
「ガイドライン第2版」と「質疑書」徹底解説! SNSとステマを使った広告宣伝の新ルール
vol.212
「ガイドライン第2版」と「質疑書」徹底解説! SNSとステマを使った広告宣伝の新ルール