【新連載】ひらやまんの期待してもヨカですか?#01

2023.09.20 / コラム

 どうもひらやまんです。業界誌だった「PiDEA」さんがパチンコユーザー向けのメディアに生まれ変わるということで、こちらのウェブサイトで新連載コラムを担当させてもらうことになりました。みなさんよろしくね!


 ということで、最初は簡単に自己紹介から。パチンコライター歴はあっという間に15年!初めての仕事は初代牙狼の新台コラム。投資7万から-500玉まで捲ったことを昨日のように覚えとる。あれから15年ずっとこの仕事をやり続けていると思うとなんだか感慨深い。当時は20歳やったっちゃけど、アルバイト感覚で入社したし30歳くらいで引退して専業主婦でもやっとるやろうなぁって感じやったもん。
 それまでは何をやっても長続きせんやったし、絶対良くないっちゃけどブッチばっかしとったw この仕事を続けて来られたのは周りの人に恵まれたこと、ひらやまんの代わりはおらんけん責任感を持って仕事にのぞめたこと、そして何よりもパチンコパチスロが大好きやけんやろうな。好きなことを仕事に出来る人ってほんの一握りやし、この幸せを噛み締めながら50歳くらいまでやれたらなぁって思っています!需要あるかわからんけどww 


 あと15年はパチンコパチスロを打ち続けるぞ、と意気込んどるわたしが今月打った新台はスマパチSAO(ソード・アート・オンライン)。 

生配信で打ったので、画質悪くて🙏 動画はひらやまんchのアーカイブを見てね!

 導入前から評判が良くてSNSでもよく見かけるけん打てるの楽しみにしとったと。今までのスマパチは大当り確率が350分の1前後の機種が多く、爆発力がある反面、初当りが重いけん1日打ってもラッシュに入らん...ってこともしばしば。やけどSAOは普通のパチンコと同じ319分の1やし時短も100回転ついとるし右打ち中オール1500個やし右打ち後に閃光アタック成功で時短が111回転がついたら引き戻しの期待も持てるしいいことづくし。大勝ちホームランの妄想をしながらいざ実戦したっちゃけど...単、単、単、たーん!!!
 全部単発やないかいっ!!50%どんだけ取れんの!?しかも全部で400回転回して引き戻しも出来んってどういうこと!?初当り319分の1以外のわたしが書いた魅力どこいってん?3万円を溶かしたのち、家に帰って枕を濡らしたのでした。


 通常時の当たりパターンは完全網羅したよ。アツい演出がたくさんある中で1番大当りに絡むのはSWITCH。

©️2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

 単体だと期待度40.1%やけどこれが出ないと始まらないぐらい重要。リーチの種類はわりと何でもよくて、チャンスアップ次第で尻上がるパターンも多い。大チャンス演出が絡まないまま当たるビックリパターンも多いけん最後までドキドキできるところが面白い。わたしは先読みがガセるの苦手やけん先読みチャンスのカスタムで打ったけど通常時シンプルやけんノーカスタムでも全然うっとうしくないと思う。むしろもっと演出見たいくらいやった。もちろんすべて見られたわけやないけんまだまだ打ちこみ甲斐がありそう!
 ラッシュ中?そんなん知らんし自分で調べろし嫌味か!!ふんっ!次に打つ時は5度目の正直で絶対にラッシュ入れてエンディング見てやるからなっ!!いっぱい出たらこのコラムで報告するけん。てなわけでこれから「ひらやまんの期待してもヨカですか?」をよろしくお願いします。したらまたね♡

コラム, 新台, パチンコ, パチスロ, ひらやまん, ライター, 期待してもヨカですか