岡野陽一のパチンコ人生訓 Vol.14「勝てないのに面白い台は まさしく人生の縮図」

2022.09.14 / 連載

「借金芸人」岡野陽一が送るPiDEA新連載!
パチンコを打っていく中で岡野陽一がたどり着いた人生の境地を、月替わりの金言とともに語る。


今月の金言

勝てないのに面白い台は

まさしく人生の縮図

 

:岡野陽一 ※PiDEA Vol.190掲載分

4号機の「吉宗」とか「ミリオンゴッド」とか、あの辺は面白いけど、めちゃめちゃ負けたなという印象です。元から勝てると思ってなかったんですけども。

北斗」は設定判別とかもしやすく勝ちやすかったですね。「キンパル」とか朝イチ美味しい台も面白かったです。でも「吉宗」というのは、勝てないのに面白くて、当時の僕は仕事もせずにパチスロばっかりやっていたので、趣味でやっちゃうと死んじゃうんですね。だから、3カ月めちゃめちゃ頑張って稼いだお金で1日ご褒美で「吉宗」を打つみたいなことをしていました。

それから勝てないで思い出すのは「ダブルチャレンジ」ですね。どうしても僕は倍率が一番高い30倍を押してしまうんですよ。結局1回もATをやったことがありません。

結局面白いのは 「汁」なんですよ

好きな系統でいうと、ギャンブル性が高い台ということなのですが、もう少し踏み込むと見返り多い台や最高形が見えている台が面白いのかなと思います。パチンコでいうと最近では「Re:ゼロ」なんかも好きですが、原作については一切知りません。なにせ今までハマったものがギャンブルとお笑い以外一個もない心が壊れた人間なもので、ハンドルがついてたら全部好きです。

「天龍」とか一発台系は好きですね。ただこれもいい店に行かないととにかく勝てません。先日出た「Pミリオンゴッド一撃」も全然ダメな台で3万円追いました。あれは好きじゃなければ打っちゃダメですね。
(取材時点では)ちょっと先になるんですけど、「蒼穹のファフナー」の新台。役物を突破すると、一撃約3800発が2分の1でループする尖ったスペックで、RUSHに入る時もきついひどいスペックなんですよ。ただめちゃめちゃ面白そうで、鈴木もぐらと一緒にスペックを見て、「絶対に負けるんだろうな」と話しつつも、「絶対に打つんだろうな」とワクワクしています。

結局は汁なんですよ。ただ、若い時の汁とおじさんになってからの汁は違うんですね。昔はなんでも汁が出てましたね。「ジャグラー」でも汁が出るし、「獣王」のサバチャンはすごい汁出るし、「大花火」なんかはテロレローン♪という特殊スタート音を出すために打っていたといっても過言ではありません。

反対に意味が分からない台もありましたね。浜崎あゆみさんの台とか、稲川淳二さんの台とか。どっちを応援していいか分からないじゃないですか。淳二さんが怖がらせたら大当りなのか、あゆが来たら大当りなのかとか。リングもめっちゃ思いましたよ。「俺は貞子側なのか?」と思っていたら、女の子が逃げ切ったら大当りみたいな。自分は貞子側の気持ちにならないといけないんじゃないかとか考えてしまって、それが分からなくなると汁が出にくいですよね。教えてほしいものです。

おじさんになってからは
負け方にこだわるようになった

我ながら因果な性格をしているなと思いますが、僕はうまくいかないことの方がどう考えても好きなタイプの人間なんです。むしろうまくいっちゃうと嫌いになっちゃうクチでして、小学生の頃RPGをやっていても、絶対最後のボスの前でやめちゃっていたんです。弱いところから強くなっていくのが楽しいだけで、天空の装備がそろってレベルが上がった後のボス戦はもう勝てるというのが確定していて楽しくないんです。

僕は今まで何をやっても続かない人間でしたが、ギャンブルは22年、お笑いは14年続けています。続いている理由が両方うまくいかないからです。成功した人は成功した人の意見があるでしょうけど、何事も発展途上中の方が面白いと思うんですよね。

お笑いなんて、しっこ漏らしたとしてもウケたら勝ちなんで、なんでもいいんですけども、ダメだった時も明確です。収録が終わった後になんか、「頼むよ!」といってたディレクターさんが目を合わさないようなことはよくあるんですよ。

ちなみにお笑いも2種類のスベりがあります。バッターボックスには立ったけど空振りしちゃった時。もう1つが自分からボケなかったとか、何もできなくて「今日いなくても良かったな」みたいな時です。それが一番良くない。

僕はショーレースを神聖なものと思ってないないので、そこで1位の人が一番面白いとは思わないですし、運で勝てる人もいると思います。だからこそ、負け方というのが実は重要なんですよ。僕がキングオブコントに出た2014年と2015年の大会。1回目はシソンヌさんと戦って負けたのは良かったけど、2回目は普通に点数が低くて負けました。

パチンコにもいろんな負け方があって、ストレートで5万負けるのと、10万突っ込んで5万取り戻すのと全然違うじゃないですか。若い時は勝ちにこだわっていたけども、おじさんになってからは負け方にこだわるようになったなと思います。昔はパチンコで勝つのが楽しみだったけど、今は負け方を勉強するスポーツだと思っています。ツイてないことも受け入れられるようになったし、パチンコは人生の縮図です。高継続を伸ばせなくても、薄い方を引けると思うしかありません。でもいつか薄いことを引けることが人生に役に立つ時がきますから、生きてりゃいいんです。早死は、収束する前だからもったいないですよ。

弱いところから強くなっていくのが楽しい

天空の装備がそろってレベルも上がったボス戦は

勝てるのが確定していてつまらない

岡野陽一, 岡野陽一のパチンコ人生訓