PiDEA注目機種(中古機部門)〜2022年6月の中古機市場の流れを振り返る〜

2022.07.12 / 連載

「Re:ゼロ」の増産分はレンタルで登場

高額中古機の買いが集中!

買うか借りるかどちらを選択!?

 

連休明けても 稼働は好調をキープ

先月号でゴールデンウィーク明けても稼働は好調をキープと...

「Re:ゼロ」の増産分はレンタルで登場

高額中古機の買いが集中!

買うか借りるかどちらを選択!?

 

連休明けても 稼働は好調をキープ

先月号でゴールデンウィーク明けても稼働は好調をキープとお伝えしましたが、6月もコロナ禍から比べれば全体的に上向きで平均的に稼働が上がってきていました。残念ながら、最近また少しずつ新型コロナウイルスの感染者が増えてきているというニュースも目にしますが、できれば「緊急事態宣言」や「まん防」などが発令されずに今の状況が続いて欲しいところです。

さて、6月はパチスロの6.5号機が導入開始となりました。最速導入となった「Sシリウス」「Sキャッツ・アイ」は残念ながら期待通りの結果とはいきませんでしたが、「犬夜叉」「カバネリ」「アクエリオン」など7月導入機種は好調なスタートを切りました。現時点では、どこまで高稼働が続くのかは不明ですが、できる限り長期稼働してもらいたいです。

今後導入予定の機種でいうと「新鬼武者2」や「閃乱カグラ2」などに期待が集まっているようです。そろそろパチスロも元気を取り戻してもらいたいところ。6.5号機のヒット機種登場が待ち望まれます。今後の新機種動向に注目していきたいですね。


注目の「Re:ゼロ」の増産はレンタルプランのみと発表

話は変わりまして、全国のホールさまが待ち望んでいた「Re:ゼロ鬼がかりver.」の増産ですが、ついに詳細が発表となりました。細かい説明は省きますが、販売ではなく、レンタルプランのみということで、業界内では賛否の声があがっています。一部のホールさまは「レンタルするくらいなら買った方が良い」という判断で、400万円前後と高額でも中古を購入を決断されました。結果、増産の発表があったにも関わらず、再び中古機の相場は増加傾向にあります。

現状の稼働や粗利をキープできるのであれば、レンタルプランの利用の価値はあるかもしれませんが、増台によって全国の稼働状況がどのようになるのか。地域差や客層など、ホールさまごとに判断は異なるでしょう。月額の費用が抑えられるレンタルを利用するのか。それとも割り切って、高額な中古を購入するのか。はたまた導入を見送るのか。非常に悩ましい問題といえそうです。


新台に予算を割いているため 中古機の売買は低調に

「Re:ゼロ」のレンタルプランに話題が集中しておりますが、直近の中古機動向もお伝えしておきます。  7月以降も多数の新台が導入予定となっており、ホールさまの入替予算は新台中心です。その影響で中古機の売買は低調になっています。全体的に見ると相場も少しずつ下がってきている状況です。そんな中で、売買が活況だったのはパチンコですと「キン肉マンゴールド」「頭文字D」「蒼穹のファフナー3800」といったところ。特に「ファフナー」は、低調な中でも需要が多く、今後の値上がりが予想されてます。

一方のパチスロは、ジャグラーシリーズなど一部機種を除き、パチンコ以上に停滞しています。こちらも今後登場する6.5号機の新台に予算を割かれているようです。旧規則機の撤去から半年が経過した今、当初に比べれば内規が緩和されて登場している6.5号機ですから、パチスロユーザーを満足させる出玉感やゲーム性を持った機種の登場を願いたいところです。

ということで、現状は多くのホールさまが新台中心に入替を検討していますので、これまで値段が下がりにくかった「番長ZERO」「沖ドキDUO」「バイオ7」なども比較的買いやすい値段になっていきそうです。新台中心に検討しているところかもしれませんが、中古機相場動向もチェックしておくことをオススメします。


ケーエス販売福原氏今月のオススメ中古機

 

稼働もまだ期待できそうで
安価なため今が購入のチャンス

パチンコは「キン肉マンゴールド」をピックアップします。中古相場でいうとライトミドルの「シルバー」の方が需要は多いのですが、こちらも相場以上の稼働はできるのではないかと予想しています。ハイミドルの高継続タイプで一撃性能も高いですし、コンテンツ力もあるため今が買い時です。 

©ゆでたまご・東映アニメーション

 

大当り確率

約1/319.6

RUSH突入率

60%

RUSH継続率

92.5%

ラウンド&カウント

3 or 9R & 10カウント

時短

大当り後0 or 100回

大当り出玉

約330 〜 約990個(払い出し)

 

少台数導入の6.2号機
粗利も取りやすいAT機

内規変更で有利区間が3000Gに延長された6.2号機の「うしおととら」をチョイスします。こちらはAT完走直後に再び完走を狙える「全方位抽選システム」で注目を集めました。低ベースで粗利も取りやすいのが特徴です。今後値上がりの可能性も高いので、早めに購入しておくことをオススメします。

原作/藤田和日郎「うしおととら」(小学館刊) ©藤田和日郎・小学館/「うしおととら」製作委員会

 

AT初当り確率

1/685.2(設定1)〜 1/313.1(設定6)

タイプ

AT

50枚ベース

約37.9G

天井

通常時7周期目(約700G+α)で

うしとらチャンス以上確定

AT純増

1Gあたり約2.7枚

出玉率

97.8%(設定1)〜110.2%(設定6)

 

今月のまとめ

入替は新台が中心の予算編成となっているため

中古機は買い控えが続き相場は全体的に低下中

中古機, 中古機相場, パチンコ, パチスロ, ケーエス販売
四海樓air
ゴープラ入間店
ピータイムおもろ
333
ゴープラ春日部店
P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.M08
P新世紀エヴァンゲリオン15 未来への咆哮
PF.戦姫絶唱シンフォギア 黄金絶唱N
PA華牌RR with 清水あいりV2
P犬夜叉2 FM-N
Sパチスロ 甲鉄城のカバネリ
Sパチスロ 新鬼武者2
SパチスロBOOWY
Sパチスロ 犬夜叉(2022年)
Sパチスロ ペルソナ5
労働組合や宗教団体に学ぶ「政治」と「選挙」
vol.193
労働組合や宗教団体に学ぶ「政治」と「選挙」