PiDEA注目機種(中古機部門)〜2022年5月の中古機市場の流れを振り返る〜

2022.06.16 / 連載

パチンコは今月も高額物件が活況

「エヴァ」「Re:ゼロ」に 替わる

新台は登場するのか!?

 

昨年より2割増 稼働も好調だったGW

緊急事態宣言もまん延防止措置も実施されていない中で、久し...

パチンコは今月も高額物件が活況

「エヴァ」「Re:ゼロ」に 替わる

新台は登場するのか!?

 

昨年より2割増 稼働も好調だったGW

緊急事態宣言もまん延防止措置も実施されていない中で、久しぶりの大型連休となったゴールデンウィークも無事に終わりました。行楽地にも多くの人出が戻ってきたようで、連日のニュースで各地の活況が報じられておりました。まだ、外国人観光客の受け入れが制限されているので、今まで通りというわけではありませんが、徐々に日常が戻ってきつつあるのは喜ばしい限りではないでしょうか。

またパチンコホールさまの稼働状況も昨年のゴールデンウィークに比べると平均して2割アップとのこと。業界内でもようやくコロナ禍が落ち着いてきて、少しずつファンも戻ってきているようです。

そんなGWを含む5月の4円パチンココーナーは、相変わらず「Re:ゼロ鬼がかりver」「エヴァ咆哮」「ガンダムUC」の3機種が好調で、全国的に似たような状況となっています。また、最近は1パチの稼働がよくなっているようで、ファンが戻ってきていると実感されているホールさまも多いのではないでしょうか。


高額機種の取引活況 ガンダムUCが盛り返す

さて、5月の中古機市場も先月同様に高額機種の取引が多かった印象です。稼働も好調な「エヴァ咆哮」や「Re:ゼロ鬼がかりver」など300万円を超えていますが、それでも購入希望の法人さまが後を絶たない状況。この他「北斗無双ジャギ」や「海」シリーズも変わらずに活況です。

「エヴァ」「Re:ゼロ」などは導入から半年近く経っているにも関わらず、この人気を維持し続けており、久しぶりに超ヒット機種が誕生したと感じています。

一方で、注目を集めながらも稼働が期待通りとはいかなかった新機種も散見されており、パチンコがどれもヒットするわけでもなく、選定も難しいところ。

今後導入予定の新台の中で期待を集めているのは「一騎当千」「サラリーマン金太郎」「からくりサーカス」といったところでしょうか。ヒットする要因はコンテンツ力なのかスペックなのか。それとも3000個当たり搭載なのか、出玉スピードなのか。なかなか判断が難しいかもしれませんが、今後は「エヴァ」や「Re:ゼロ」の人気を超えるような機種が出てくるのか期待したいところです。


6.5号機の導入を控えて パチスロ中古機は停滞

パチスロは、「ジャグラー」シリーズや「沖ドキ!DUO」が高額機種として注目されていますが、5月の取引自体は停滞中です。某ホールさまに話を聞くと「今は6.5号機がどのような動きを見せるのか。その動きを見てからパチスロの機種構成を考えたい」と思っているそうで、今は中古機は買い控えていらっしゃるとのこと。

そんな6.5号機は、6月からいよいよ「Sキャッツ・アイ」や「Sシリウス」などが導入開始となります。いまのところ、導入前のホールさまの評価をお聞きしていると、7月導入予定のSammyの「パチスロ甲鉄城のカバネリ」が注目を集めているようです。有利区間が4000Gになり、差枚数方式になったことで、少しでもネガティブな要素が払拭されることを期待したいところです。

そんな停滞中のパチスロ中古機市場の中で取引が目立ったのは「押忍!番長ZERO」「パチスロディスクアップ2」くらい。6.5号機の状況によって、今後の中古機売買も活発化していくことになるでしょう。  逆をいえば停滞中だからこそ、堅調な値段の機種も少し下がってきておりますので、チャンスがあれば、今のうちに購入してしまうのもアリかもしれません。


ケーエス販売福原氏今月のオススメ中古機

 

再び値上がる可能性大

今が購入する大チャンスか

パチンコは「とある科学の超電磁砲」をチョイスしました。ライトミドルクラスの大当り確率ながらも右打ち確変時の性能はハイスペックミドル機と遜色なく、今後も堅調な稼働が期待できるでしょう。比較的、高額な物件ですが、今後は再び値上がる可能性も高く、今が買い時と予想します。 

©鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN ©鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S ©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T

 

通常時大当り確率

約1/239.2

RUSH CHALLENGE中

約1/163

RUSH EXTRA中

約1/68.2

RUSH EX突入率(継続率)

約50%(約80%)

時短

大当り後100 or 3000回

大当り出玉

約410 〜 約4700個(払い出し)

 

6号機の中では希少な堅調稼働の

実績を持つ人気のAT機

パチスロは中古機でも値崩れせずに高額物件だった「バイオハザード7」をピックアップします。こちらは長期間に渡って70万円前後の相場で推移しておりましたが、ようやく少しずつ値段が下がってきており、今の金額なら購入検討もアリではないでしょうか。今後もある程度の稼働が期待できそうです。

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESRVED.

 

AT初当り確率

1/927.7(設定1)〜 1/473.2(設定6)

タイプ

AT

50枚ベース

約50.2G

天井

753G+α(CZクライマックスバトル当選)

AT純増

1Gあたり約5.0枚

出玉率

97.9%(設定1)〜111.0%(設定6)

 

今月のまとめ

パチンコが活況の一方でパチスロは売買が停滞している中

意外な機種が買いやすくなっているケースもあるので相場は要チェック!

中古機, 中古機相場, ケーエス販売, パチンコ, パチスロ
グランキコーナ相模原
四海樓air
ダイナム熊本戸島店 ゆったり館
モナコ宝塚
ピータイムおもろ
P七つの大罪2 GFPA
PワンパンマンL3-MX
P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.M08
P新世紀エヴァンゲリオン15 未来への咆哮
P GI優駿倶楽部2 MR
S SLOTとある科学の超電磁砲
Sパチスロ 甲鉄城のカバネリ
SハッピージャグラーVIII
Sパチスロ 新鬼武者2
SマイジャグラーV
今を生き残るためにとった準大手の協調路線
vol.195
今を生き残るためにとった準大手の協調路線