インスタ映えは間違いなし、アートアクアリウムが新規オープン/マルハン

2022.04.13 / ホール

4月13日、パチンコホールを中心に総合エンターテイメント事業を展開する株式会社マルハン(本社:京都・東京)は、新会社「株式会社AQUA ART RELATIONS」(運営:マルハン東日本カンパニー)を設立し、ARTAQUARIUM組合(アートアクアリウム製作委員会)とのライセンス契約にもとづき、同社主催で「アートアクアリウム美術館GINZA」(企画制作・運営:株式会社Amuseum Parks)を2022年5月3日に銀座三越(東京都中央区銀座)に開館することをリリースで発表した。

アートアクアリウムとは、独自にデザインしたアクアリウムの中に金魚を泳がせ、光・音・香で来場者を魅了する金魚のアート展覧会だ。色とりどりの金魚と、日本の伝統美が融合した幻想的な世界観を楽しむことができる。これまで国内・海外合わせて計40回程展覧会を開催しており、累計1080万人以上の来場者数を動員している。

色とりどりにライトアップされ、幻想的な世界観を堪能できる

本プロジェクトは2007年に「スカイアクアリウム」としてスタートし、そこから金魚アートに特化したアート展覧会に進化した。夏季限定の企画展を重ねることで、2020年には「アートアクアリウム美術館」という常設の美術館に発展。年間を通して、四季折々の金魚アートを楽しめるようになった。

今回のオープンのテーマには「百花繚乱〜進化するアート〜」を掲げ、様々な分野で活躍するアーティストとのコラボなどを予定している。美術館は、銀座三越の新館8階全体が「アートアクアリウム美術館GINZA」としてオープンする。

銀座三越の外観
マルハン, アートアクアリウム, アートアクアリウムGINZA