PiDEA注目機種(中古機部門)〜2022年3月の中古機市場の流れを振り返る〜

2022.04.13 / 連載

3000個搭載機種は変わらず人気でもやはり主役は……

年配層がホールに戻ってきた!?

「海」シリーズが復調気配

 

3月に入っても閉店は止まらず……

ようやく「まん延防止等重点措置」が明けて日常が戻ってきました。花見シーズンも重なって繁華街、行楽地は賑わいを見せています。この人出がホールさまにも向かってくれると良いのですが、3月に入っても閉店される店舗さまは多く、いまだパチスロ専門店や中小ホールさまは厳しい状況です。話をうかがうと「スマートパチスロで上限撤廃になると思っていたから頑張ろうと思っていましたが、どうやら撤廃はなさそう。もう諦めました」とのこと。上限撤廃に淡い期待をされていたようですが、踏ん切りをつけたということでした。

また現状では「休業」を選択されているホールさまも多く「閉店するにしても次をどうするかが決まっていないので、休業にしています。設備もあるのでゲームセンターにしようかと検討しています」と、業態変更を視野に入れているご意見もありました。大手法人に身売りをしたいという話もありますが、今は大型店舗のニーズが多いようで、中小店舗ですと、なかなか買い手がつかないという厳しい状況のようです。


年配層が戻ってきた!? 「海」の中古取引が活発化

さて、3月のパチンコは「海物語」シリーズの売買が活発だった印象です。「まん防」があけた影響なのか。年配ユーザーが戻ってきているからなのか。まだ詳しい理由はみえておりませんが、やはり多くのホールさまにおいて台数を抱えられている機種ですので、メイン機種としてテコ入れをされるということなのかもしれません。

また、先月同様に「Re:ゼロ鬼がかりver」「エヴァ咆哮」は変わらず高値が続いております。大手法人さまが200万円を超える「Re:ゼロ」を買い集めているという話も聞きますし、まだしばらくは高値が続きそうです。

予想以上に評価が高いのが「北斗無双3章ジャギ」です。弊社はそこまで問い合わせを受けてはいませんが、中古機相場は100万円を超えていて、少台数のライトミドル機ですが、もしかすると増産されるかもしれません。増産機種といえばまもなく「ガンダムUC」の増産分が納品される予定ですが、SANKYOの機種はしばらく現行の枠で販売されるらしく、枠の値段が上がっていることも注目しておいた方が良さそうです。


苦戦の6号機の中でも健闘している機種が登場

パチスロは相変わらずジャグラーシリーズが好調ですが、中古は閉店ホールから流れてくることがメインで、物件自体が少なく、なかなか中古で購入するのは難しい状況です。

一部地域を除けばほぼ6号機オンリーの営業となりましたが、やはり稼働は厳しいと言わざるを得ません。そんな中でも「アラジンAクラシック」や「マッピー」そして「番長ZERO」など、健闘している機種も出始めてきたのは朗報でしょうか。特に「番長ZERO」は新パネルが登場予定にもかかわらず、中古の相場は100万円を超えており、まだまだ需要が大きく上回っているようです。

スマートパチスロをはじめ、今後も6.4号機、6.5号機と登場予定ですが、ホールさまが諦めてしまったように、枚数上限がある以上は稼働が好転することはないかもしれません。それでも、パチスロユーザーが少しでも増えてくれるような機種の登場を待ちたいと思います。

それまでは先月もお伝えした通り、枚数上限に影響されにくいノーマルタイプを主体にした営業で、この難局を乗り切ってもらえればと思います。


ケーエス販売福原氏今月のオススメ中古機

 

「海」ファンと同じように

「無双」ファンも戻ってくるかも!?

長らく、ホールを支えてきた「CR北斗無双」の後継機として登場しましたが、導入当初は想像以上に期待外れの稼働でした。しかし、まん防もあけて、徐々にユーザーが戻ることを考え、無双ファンが帰ってくるかもしれません。改めて導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

©武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証KOP-321 ©2010-2013 コーエーテクモゲームス

 

大当り確率(ST中)

約1/319.7(約1/71.1)

賞球数

1 & 2 & 5 & 15

ラウンド & カウント

3Ror6Ror15R & 10カウント

確変突入率

特図1:50% 特図2:100%(ST130回転まで)

時短

通常大当り後100回転

大当り出玉

約450 〜 1500個(払い出し)

 

パチンコも絶好調でコンテンツの

ファンを引き込みやすいノーマル機

パチスロはボーナスメインのRT機「Re:ゼロApex Vacation」をピックアップします。パチンコが絶好調ということでコンテンツのファンも多くいる可能性も高く、ノーマルタイプということで、堅調稼働も見込めそう。そして何よりも値段が相応で買いやすいところがオススメポイントです。

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

 

ボーナス合成確率

1/171.6(設定1)〜 1/135.4(設定エミリアorレムorラム)

タイプ

ボーナス+RT

50枚ベース

約39.7G(設定1)

天井

なし

RT純増

現状維持程度

出玉率

98.0%(設定1)〜105.4%(設定エミリアorレムorラム)

 

今月のまとめ

多くのホールで一番台数のある「海」シリーズの取引が活発化

ミドル、ライトミドル、甘デジとスペック問わずに中古価格が上昇中

中古機, 中古機相場, パチンコ, パチスロ, ケーエス販売