PiDEA注目機種(中古機部門)〜2022年2月の中古機市場の流れを振り返る〜

2022.03.09 / 連載

大手法人の高額物件購入で中古機市場は活性化

「Re:ゼロ」「エヴァ」「UC」など
パチンコ中心に人気機種が高騰

 

スロ専や中小店舗の閉店ラッシュが続く

猛威を奮っていたオミクロン株のコロナウイルスがようやく感染者数減少傾向に転じてきました。業界ではまん防の影響もなく、おそらく多くのホールさまが通常営業を行えておりますが、夜の稼働低下が改善されたわけではなく、苦しい状況が続いています。

さて、1月31日で大多数の旧規則機が撤去されまして、一部の道府県を除き、新規則機での営業がスタートしました。残念ながら、新たなスタートを切れずに閉業を選択された法人さまも多く、1月末から2月末の1カ月間でもかなりの店舗さまが閉店となってしまいました。

先月もパチスロ専門店は厳しいとお伝えしましたが、過去に人気だった店舗さまも閉店となり、今後も店舗減少は続いていきそうです。また、閉業ではなく休業という選択をされているホールさまも散見しており、業界が好転して休業ホールさまが営業再開されることを願うばかりです。


パチンコ注力が本格化!? 高額物件の取引が活況に

2月は新台があまりリリースされなかったからなのか、中古機市場は取引が活況でした。特に目立ったのが「ガンダムユニコーン」や「Re:ゼロ鬼がかりver.」「エヴァ咆哮」など100万円オーバーの高額物件です。資金力のある大手法人さまからの問い合せが多く、一部は争奪戦のようになっておりました。これら高額物件は今でも取引が活況ですので、まだしばらくは高値取引が続くでしょう。

また、新台の「ルパン三世2000カラット」や「レールガン」「真花の慶次3」なども取引が多く、併設店舗さまはパチンコを中心にした営業を行っていこうとしている結果といえるでしょう。

加えて、「うまい棒」「高須クリニック」など変則タイプも堅調な稼働で中古機価格も60〜70万円と高額で安定。この状況はしばらく続くと予想しております。


パチスロも一部機種が高値安定で取引

一方のパチスロは厳しい状況と言われながらも徐々に落ち着きを取り戻してきており、ベニヤから元に戻す法人さまも増えてきました。出玉性能では5号機には勝てませんが、5号機がある頃から稼働で健闘していた「バジ絆2」「バイオ7」「頭文字D」などの6号機は高値で堅調な価格を維持しており、新規則機時代になってさらに評価が高まってきた印象です。どれも60万円以上の価格帯となっており、200万円〜300万円というジャグラーシリーズには及ばないものの、高値はしばらく続くのではないでしょうか。

また新台として注目されていた「番長ZERO」は、当初の評価は高くなかったのですが、「番長3」撤去後は問い合せも増えてきています。中古機市場に物件があまり出てこないこともあり、こちらも市場価格は100万円を超える状況となっています。比べる5号機がなくなったことで評価が見直され始めているからといえるのではないでしょうか。「番長ZERO」だけでなく、5号機がなくなったことで再評価される機種も出てきそうですので、新台、中古機含めて注目していくことも必要かもしれません。

「沖ドキDUO」や「チバリヨ」「ハナハナホウオウ天翔」など、30φ機は変わらずに高額取引が続いています。25φノーマルは「ディスクアップ2」「マッピー」も50万円から60万円と高額で、一定のニーズが見込まれます。

スマートパチスロや7号機の噂もありますが、一部のAT機を除き、パチスロはボーナス主体のノーマルタイプが稼働を支えていくと予想します。今後も相場を注視していくことをオススメします。


ケーエス販売福原氏今月のオススメ中古機

 

一定需要が見込める
シンプル演出の7セグ機

 

今月はジェイビーの「J-RUSH 5」をピックアップ。大当り確率約1/289のミドルと約1/199のライトミドルがありますが、ライトミドルの方をオススメします。昔ながらシンプルな7セグを使った演出を好むシリーズのファンやド派手な演出を好まない年配層に受けるため一定の需要が見込めると思います。

 

©JB ©SANKYO

 

大当り確率(確変中)

約1/199.8(約1/30.6)

賞球数

3 & 1 & 2 & 4 & 13

ラウンド & カウント

2Ror3Ror10R & 1or9カウント

確変確率

72%

時短

33回 or 34回 or 次回まで(低確500回転消化で遊タイム758回)

大当り出玉

約351 or 1170個(払い出し)

 

初当りの軽いATを搭載した
アニメタイアップのパチスロ機

ミズホの「タブー・タトゥー」を取り上げます。本機は2010年から2017年にかけて漫画、アニメで展開されたコンテンツとのタイアップ機。ATの初当りが軽く遊びやすい印象ですが、利益も取りやすく値段も手頃なためオススメです。少台数をバラエティーコーナーに導入してみてはいかがでしょうか。

 

 

©2016 真じろう・KADOKAWA刊/タブー・タトゥー製作委員会
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

 

AT初当り確率

1/332.8(設定1)〜 1/201.6(設定6)

タイプ

AT+擬似ボーナス

50枚ベース

約40.3G(設定1)

天井

最大800G

AT純増

1Gあたり2.0枚or5.5枚

出玉率

97.2%(設定1)〜108.2%(設定6)

 

今月のまとめ

自店の柱にしようと高額パチンコの取引が続く
3000個の出玉獲得大当りを搭載した機種がメインになるかも!?

中古機, 中古機相場, パチンコ, パチスロ, ケーエス販売