パチンコメーカーニューギンの主力コンテンツといえば、「花の慶次」シリーズに他ならない。これまでスペックは違えど、過去にシリーズ機として32機種を発売してきており、これはもう自他ともに認める看板だと言える。
そんなシリーズ機の稼働が上がる瞬間が1年の中にある。そのきっかけとなっているのがニューギンが総力を上げて開催している「花慶の日」である。2008年が初開催となり、2011年こそ震災があったため見送られたものの、毎年8月7日を基準として開催されている。
過去の「花慶の日」開催概要まとめ
実施年度 | 実施日 | 会場 |
花慶の日2008 | 8月7日 | 品川 THE GRAND HALL |
花慶の日2009 | 8月7日 | 水道橋JCBホール※ |
花慶の日2010 | 8月7日 | ディファ有明 |
花慶の日2012 | 8月7日 | スタジオコースト |
花慶の日2013 | 8月8日 | ベルサール秋葉原 |
花慶の日2014 | 8月7日 | ベルサール秋葉原 |
花慶の日2015 | 8月8日 | ベルサール汐留 |
花慶の日2016 | 8月6日 | 東京国際フォーラム |
花慶の日2017 | 7月29日 | ベルサール秋葉原 |
花慶の日2018 | 7月14日 | 水道橋プリズムホール |
花慶の日2019 | 8月25日〜10月20日 | 全国8会場 |
※ 現TOKYO DOME CITY HALL
ちなみに、8月7日は「花慶の日」と記念日登録もされていることもあり、ゴロ合わせが好きなパチンコ業界としては、否応なく「花の慶次」シリーズが盛り上がる瞬間なのである。
また、初回から徐々にイベント参加者数が増えていき、オンラインイベントとなった2020年には参加者数が飛躍的に上昇している。「夏の陣」では25,000回超の再生回数と配信中のコメント総数も10,000件超となった。「冬の陣」では、総再生回数60,000回超に加えコメント数も約1万7000件とスケールアップ。これらも稼働を押し上げる要因になったことは想像に難くない。
実際、あるホールでは、「昨年は花慶の日開催後に、市場設置中の花の慶次シリーズの稼働が大きく上昇。土日だけでなくすべての平日で100%を超えるなど、明確な稼働上昇効果がみられた」と稼働上昇を体感している。
【花慶の日2021-夏の陣-開催概要】
こうした声を受けて、8月7日をより盛り上げるためニューギンでは、「花慶の日ポスター」をホール専用サイトにアップしている。
縦組、横組でデザインされたポスターは、いずれもファン向けイベントとしての「花慶の日(7/31)」を伝えながら、記念日登録してる8月7日も同時に認識してもらうという狙いが込められており、8月7日の集客に結び付ける。
また、ビジュアル素材以外にも、前田慶次役を務める声優の藤田としやさんと、シリーズのメイン楽曲を熱唱する角田信朗さんら撮り下ろしのボイスメッセージなどもホール専用サイトでダウンロードすることができ、ホール内で活用することができる。
今年4月に発表された「花慶の日2021」プレスカンファレンスでは、「東京オリンピックとの兼ね合いもあり、記念日となっている8月7日ではなく1週早い7月31日に、ニューギンのYouTubeチャンネルで配信する」と公式に発表されているが、別の狙いが込められていることは明らかだ。
さらに、7月31日の配信から、8月7日までツイッターキャンペーンも計画し、SNSでの盛り上げも行う予定だ。
依然として旧規則機の「CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃」など、店の看板機種として活躍させている店舗は多いし、ユーザーも自然とそのコーナーへ足を運ぶことになる。であるならば、ホールはメーカーの起こしたこの追い風に乗らない手はない。
前田慶次・角田信朗ボイスメッセージ(一覧)※赤字部分のアリナシで2バージョンを配信予定
コメントの種類も豊富で、開店前、営業中、閉店時などシーンに応じて使い分けることができる。期間は限定的ではあるが、「今日はいつもと違う」と演出することができるのは7月31日から8月7日だけ。稼働を上昇させるきっかけにぜひ活用するべきだ。
前田慶次 収録コメント(一部)
【開店前】
おのおのがた、手前 前田慶次と申す!
8月7日花慶の日に朝も早くからよくぞ参られた。俺は惚れた!腹の底から惚れたぞ!戦の準備はできておるかね??開門までしばし待たれよ!
角田信朗 収録コメント(一部)
【開店後】
皆のもの角田信朗である!
よくぞここまで参られた!本日8月7日花慶の日、合戦の狼煙をあげるぞ!これより我ら修羅に入る!!仏とあえば仏を斬り、鬼と会えば鬼を切る。情を捨てよ。ただ一駆けに戦場に攻め入れ!さぁ、戦を楽しもうぞ!!出陣じゃぁ!