PiDEA注目機種(中古機部門)〜3月の中古機市場の流れを振り返る〜

2021.04.13 / 連載

3月4日には20スロのアウトが最低値を記録

年度末で新台リリースラッシュも
その効果はまだ見えてこない状況

 

緊急事態宣言解除も再び感染者増加

3月で緊急事態宣言が解除されましたが、関西や東北...

3月4日には20スロのアウトが最低値を記録

年度末で新台リリースラッシュも
その効果はまだ見えてこない状況

 

緊急事態宣言解除も再び感染者増加

3月で緊急事態宣言が解除されましたが、関西や東北を中心に新型コロナウイルスの感染者が再び増加しており、早くも「第4波か」と言われている状況。3月は平年でも閑散期ですが、今年はさらに、厳しい状況となってしまいました。

3月4日には20スロのアウトが2021年の最低値を記録。全体の月間平均もパチンコが約9000個、パチスロが約5200枚と、厳しい結果でした。そんな状況下ですが、2011年の東日本大震災から自粛してきた遊技機のCMが解禁されるというニュースもありました。執筆時点では、どのメーカーがどんな機種のCMを流すのかまだ分かっておりませんが、少しでもユーザーがホールに戻ってきてくれることを期待したいところです。

また、個人的に非常に気がかりなのが、半導体大手のルネサスエレクトロニクスの主力生産拠点である那珂工場で火災被害が発生してしまったというニュースです。夏以降に発表される遊技機生産に大きな影響を与えるという話も聞こえており、今後の動向は要注目です。


遊技機メーカーは決算期。多数の新台がリリース

さて、3月は多くの企業が決算期ということもあり、遊技機メーカーからは多数の新台がリリースされました。パチンコでは「P南国育ち5 9AU2」「PAぱちんこAKB48桜LIGHTver」「PパトラッシュV」など。特に藤商事から登場した「P緋弾のアリア-緋弾覚醒編-」は初動が抜群で現在最も注目されている機種でしょう。
 一方のパチスロは「Sアイドルマスター」「S北斗の拳宿命」「S青の祓魔師」「S絶対衝激Ⅲ」などの導入がスタート。特に「S絶対衝激Ⅲ」はメリハリのあるスランプを描き、好スタートを切りました。
 中古機市場では、「P大海4スペシャル」の需要が高まり、50万円くらいが相場に。中期運用が期待できそうです。この他「P北斗無双3」の売買が活況に。また映画の影響かわかりませんが「Pエヴァ シト、新生 決戦」の売買も目立っていました。
 パチスロは沖スロの売買が活発化。特に「S沖ドキ2」の需要が再び高まっており、3月は平均相場が8万円から14万円まで上がっています。逆に注目を集めていた「S南国育ち」は33万円から12万円前後まで急落。今後の推移は注目しておきましょう。


6号機は低迷中だがやっぱり無視はできない

6号機になり「パチスロは終わった」など、SNS上では辛辣な意見も目にしますが、ホール関係者の方にヒアリングすると「ホールの集客動線であり、おざなりにはできない」という話をされる方も多いです。

全国多数導入されている旧規則機の「ジャグラー」シリーズですが、11月末までには約25万台を撤去しなくてはいけない状況。今のパチスロ供給状況を見ると、そのジャグラーを6号機のジャグラーだけですべて入れ替えるのは不可能だと思います。となると、他の6号機ノーマルタイプの需要が高まってくるのは必然ではないでしょうか。今の内にある程度の評価を得ている6号機ノーマルタイプ(なるべく安価で購入できるもの)を抱えておくことがベターかもしれません。


ケーエス販売渡辺氏今月のオススメ中古機

 

リミッター付きの高継続甘デジタイプ
高設定を使ったメリハリ運用がオススメ

設定付きの甘デジで、94%の確変高継続タイプ。リミッター付きなので、10回の大当りで通常に戻りますが、時短で引き戻せればさらに連チャンも期待できる仕様。中高年層に受けるコンテンツも魅力で相場がじわじわ上昇中。辛めの性能なので高設定を使ったメリハリ運用がおすすめです。

 

大当り確率(確変中)

設定1:1/119.8(1/22.5)〜

設定6:1/94.9(1/17.8)

賞球数

1 & 2 & 4 & 8

ラウンド&カウント

3 or 4 or 6 or 9R & 8カウント

確変突入率

ヘソ入賞時:35%、電チュー入賞時92%

(10回リミット)

時短回数

通常大当り後50回

(リミッタ到達時の大当り後50回)

出玉

約192 〜 576個(払い出し)

Terminator 2: Judgment Day ©2018 StudioCanal S.A.S®️ All Rights Reserved.
Produced under license by AdiCal Global Incorporated.

稼働と相場が見合うコスパが魅力
堅調稼働が期待できるノーマルタイプ

AT機とは異なり、ある程度の実績を残せている6号機のノーマルタイプ。本機も堅調な稼働が期待できるでしょう。3月末時点で約13万円と値段も手頃でコスパ的にも今が買い時かと思います。変則押しも楽しめ、コアなファンも多い機種です。 

 

合算ボーナス確率

約1/169.8(設定1)〜

約1/124.1(設定6)

タイプ

ノーマル

50枚ベース

約41.4回転

天井

無し

ボーナス純増

260枚(ビッグボーナス)/

91枚(レギュラーボーナス)(払い出し)

出玉率

97.8%〜109.7%

 

今月のまとめ

6号機の低迷が顕著でありパチンコへのシフトも検討されていますが
パチスロを見限って運用をおざなりにしてしまうのは早計です

中古機, 中古機相場, ケーエス販売, パチンコ, パチスロ, 旧規則機撤去, 新台
四海樓air
ゴープラ入間店
ピータイムおもろ
333
ゴープラ春日部店
P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.M08
P新世紀エヴァンゲリオン15 未来への咆哮
PF.戦姫絶唱シンフォギア 黄金絶唱N
PA華牌RR with 清水あいりV2
P犬夜叉2 FM-N
Sパチスロ 甲鉄城のカバネリ
Sパチスロ 新鬼武者2
SパチスロBOOWY
Sパチスロ 犬夜叉(2022年)
Sパチスロ ペルソナ5
労働組合や宗教団体に学ぶ「政治」と「選挙」
vol.193
労働組合や宗教団体に学ぶ「政治」と「選挙」