PiDEA注目機種(中古機部門)〜2月の中古機市場の流れを振り返る〜

2021.03.10 / 連載

営業日数も少なく1年でもっとも稼働が落ち込む2月

例年以上に厳しい状況で
変わらず年配客の復帰率は低め

 

コロナ禍から1年経過販売機種数の昨対比は横ばい

業界のみならず全国的に多大な影響を与えたコロナ禍から1年が経過しました。そんな1年前と今年を比べてみると、昨年の2月に発表されたパチンコ機は15機種で今年は14機種(うち、再販が3機種)。パチスロは昨年が4機種(うち、再販が1機種)、今年が5機種という状況で、販売機種数は横ばいという状況でした。昨年よりも再販機種の支持が高くなっている傾向がみられましたが、やはり長引くコロナの影響は大きく、入れ替える頻度は多かったのですが、導入される台数は少なめというホール様が多かったと思います。

暗い雰囲気が拭えないところではありますが、パチンコでは4月ごろから導入がはじまる新総量規制タイプ(※便宜上このように呼ばせていただきます)が続々と発表され、「P牙狼MAXX」や「P GANTZ極」「PF.ヴァルヴレイヴ2」などが話題になっています。「P牙狼MAXX」が導入延期になったことで、新台も中古も流動的になってきました。


人気機種の高粗利営業で稼働に陰りが見え始める

2月は新台として「PF.アイドルマスター」や「PA大海物語4SPアグネス」「P JAWS3」「P物語セカンドシーズン」など、かなりの種類が導入されました。中でも「アイマス」や「大海4SPアグネス」は高稼働が期待されておりましたが、望まれるほどの結果には結びつかなかったようです。前評判以上の稼働をキープしているのは「P物語セカンドシーズン」くらいでしょうか。そんな中で堅調稼働を維持してきた「超韋駄天」や「とある」「戦国乙女6」の稼働に陰りが見えてきました。高粗利営業が要因だと考えられます。中古機では「P牙狼MAXX」を面替えで購入されたいということで、「金翔」枠の問い合わせが多くなってきました。

パチスロは低ベース6.1号機の導入がはじまり、「政宗3」が前評判が高かったのですが、実際に導入が始まってみると、思ったほど伸びなかった状況。中古機では再販を逃してしまったホール様より「Sひぐらし祭2」の引き合いが多かったです。また、「沖ドキ!30」の代替えは「プレハナ」にしようとする動きも見られました。


停滞する店内を活気づける新たなコーナー作りを提案

年金支給日であっても稼働が上がらず、年配層のお客さまが戻ってこない状況です。来店動機を作ろうとお客さまに対して導入希望機種を聞くアンケートなどを実施しても思ったほど答えが集まらないという話も聞きます。そこで、逆にスタッフの方による「特選コーナー」を作ってみるというのはいかがでしょうか。決められた予算の中で考えてみても良いですし、ジャンル(コンテンツ)を決めてやるのも良いと思います。

もし、私がスタッフだったとしたら「仕事帰りの癒し」をコンセプトにしたコーナーを作り、足が遠のいたサラリーマンの集客回復を狙ってみたいと思います。例えば「Pジューシーハニー 2REY2」(中古価格2万円と手頃なライトタイプ)、「PF.R-18 Honey ver」(中古価格6万円のライトタイプ)など、「実写系機種」で構成して、今はなかなかいけない「夜のお店」の疑似体験をホールで味わってもらうというのはいかがでしょうか。

 


ケーエス販売渡辺氏今月のオススメ中古機

 

シンプルなゲーム性で
「仕事帰りの癒し」コーナーにオススメ

シンプルで当りの軽さがウリ。加えてヘソ1個戻しで回せるのもグッドです。シャッターチャンス演出などが備わっているのでスマホで撮影しながら遊技するのも面白い機種。相場的にはまだ高額推移ですが、サラリーマン向けの「仕事帰りの癒しコーナー」の一翼を担う機種になると思います。 

 

大当り確率(ST中)

1/199.8(1/73.3)

賞球数

1 & 2 & 5 & 6 & 11

ラウンド&カウント

4 or 6 or 8 or 10R & 10カウント

ST突入率

100%(100回転まで)

ST継続率

約75%

出玉

約440 〜 1100個(払い出し)

©CYBERJAPAN

週末のアウト伸びが良く新台でも増台でもオススメのAT機

GODシリーズのスピンオフ機種。設定1でも約1/199.2という軽いAT確率で遊びやすく、シリーズを踏襲したゲーム性も健在です。コイン単価も3円台中盤で推移。週末にはアウトが伸びる傾向で、新規導入でも良いですし、増台を視野に入れても活躍してくれそうです。

 

AT確率

約1/331.4(設定1)〜約1/221.8(設定6)

タイプ

AT

50枚ベース

約39.8回転

天井

555G

AT純増

1Gあたり約2.5枚

出玉率

97.7%〜108.2%

©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

今月のまとめ

決められた予算内、もしくはジャンル(コンテンツ)で統一しても良し!
現場の目線を重要視してスタッフさんオススメコーナー作ってみては!?

中古機, 中古機相場, ケーエス販売, パチンコ, パチスロ, コロナ, 緊急事態宣言, コーナー作り, 特選コーナー