PiDEA注目機種(中古機部門)〜1月の中古機市場の流れを振り返る〜

2021.02.15 / 連載

年末年始でアウト復調が見られたが緊急事態宣言で再び低迷

コロナ禍から1年が経過
遊技機を取り巻く課題を考える

 

長期化するコロナへの対応 緊急事態宣言も延長決定

先月号では「緊急事態宣言が再発...

年末年始でアウト復調が見られたが緊急事態宣言で再び低迷

コロナ禍から1年が経過
遊技機を取り巻く課題を考える

 

長期化するコロナへの対応 緊急事態宣言も延長決定

先月号では「緊急事態宣言が再発出」されるかもとお伝えしておりましたが、その後正式に発出され1月7日より東京、千葉、埼玉、神奈川の1都3県。さらに1月13日には栃木、岐阜、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡が追加されて11都府県が緊急事態宣言下となりました。さらに延長が確定し、栃木を除く10都府県はさらに1カ月程度、緊急事態宣言が続く見込みです。

飲食店は20時以降の営業自粛がメインの取り組みとなっておりますが、休業することで売上以上の協力金がもらえると得するお店がある一方、一日あたり6万円の休業協力金ではやっていけないというお店もあるようで、不平等さが指摘されています。

さて、パチンコ業界のおいては今回の緊急事態宣言での休業要請などは出ておりませんので、ほぼすべてのホールさまが通常通りの営業をされているようです。各都道府県遊協からは、20時以降の看板や一部敷地内の消灯、消毒や換気の再徹底、HPなどの広告自粛要請が行われました。今回はあくまでも〝お願い〟レベルですが、大多数のホールさまが要請通りの対応をされているので、昨年のような槍玉にあがるようなこともなく営業を続けていけるのは良いことかと思います。


予定通り新機種は販売されるが復調気配だった稼働は低調に

コロナの影響は長期化した一方、全国のパチンコホールさまの感染対策は定着。その甲斐もあって、昨年末から年始の稼働は、パチンコが約1万4400個、パチスロが約8200枚と復調の兆しをみせていました。しかし、1月7日にはパチンコが約9700個、パチスロは約5470枚と低調な結果に。そんな状況でしたが、前回の緊急事態宣言とは異なり遊技機の販売はあまり影響を受けず、1月は「コードギアス」や「Re:ゼロ」など多数の新台が導入されました。しかし、新台ということで一定の稼働はキープしたものの突出した機種は出ていません。パチンコの中古機動向を見てみると、「大海物語4スペシャル」の売買が活発化してきました。低貸しコーナー用に購入されるホールさまが多いようです。

一方のパチスロは「南国育ち30」「頭文字D」など久しぶりに複数タイトルが導入開始。どれだけの機種が稼働を維持してくれるのか注目したいところ。中古機では「モンハンワールド」の売買が目立ちました。いまだ累計台粗利は機械代に達していませんが、売却益で機械代とトントンくらいになるので売りに出されるホールさまが増えているのでしょう。


6号機の認定を活用しパッケージプランを検討

最近は「台粗利2000円」という無理のない営業スタイルが話題になっています。そこで、新台購入や高価な中古機購入を再検討する必要も出てきています。単一の機種で集客や粗利の底上げが見込めないのであれば、シマ構成の環境を整えるという意味で、今年から開始となる6号機の認定を活用することも検討してみてはいかがでしょうか。

検定が残っている今のうちに安価で6号機を購入して認定を取得して多台数設置、同一県内のグループ店で共有という「パッケージプラン」がオススメ。ベニヤにするくらいならば「認定機」の活用もアリです。


ケーエス販売渡辺氏今月のオススメ中古機

 
同社の人気コンテンツ機
固定ファンも多くオススメ

美少女アニメとのタイアップで根強い固定ファンがいるシリーズ機です。昨年の8月にリリースされた本機は、甘デジながら利益貢献度が高く、価格も比較的手頃でオススメです。3段階設定なものの、あまり設定差は感じられませんが、意外にスランプが激しいので複数台の購入もアリです。

 

大当り確率

設定1:1/99.9(1/37)・設定3:1/96.5(1/35.7)・設定6:1/94(1/34.9)

賞球数

1 & 1 & 5 & 1 & 10

ラウンド&カウント

2 or 3 or 4 or 6 or 7 or 8 or 10R & 9カウント

ST突入率

特図50.5%&特図2:100%(50回転まで)

時短回数

大当り後30or50回(ST含む)

出玉

約180 〜 900個(払い出し)

©HobbyJAPAN/QBグリムワール・パートナーズ

設置台数は多いが安価で購入しやすい今がチャンス

全国の設置店舗数は多いですが、今後旧規則機撤去を進めていくにあたり、安定した機種を増台したいホールさまにオススメです。現時点では相場観がつかめず安価な物件が多いので相場が定着する前の、今のうちに購入しておくと良いでしょう。ある意味、1周して今が旬な機種。 

 

AT(傾物語)確率

約1/331.4(設定1)〜約1/221.8(設定6)

タイプ

差枚数管理AT

50枚ベース

約50.8回転

天井

500G+α

AT純増

1Gあたり約2.8枚

出玉率

97.3%〜112.8%

©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト ©Sammyt

今月のまとめ

「台粗利2000円」という無理のない営業スタイル実現のために
4月よりはじまる6号機の認定申請を活用するのもオススメ。

中古機, 中古機相場, ケーエス販売, パチンコ, パチスロ, コロナ, 緊急事態宣言
アミューズ三田店
333
ピータイムおもろ
四海樓air
マリーナサンライズ
P DD北斗の拳2 S5D
P大工の源さん超韋駄天YBB
P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~FVA
PぱちんこGANTZ極M3
Pバジリスク2 AB
Sいろはに愛姫
SLOTギルティクラウン
S絶対衝激III
マイジャグラーIV
マイジャグラーIII
令和版!新台テレビCM砲の衝撃
vol.176
令和版!新台テレビCM砲の衝撃