PiDEA注目機種(中古機部門)〜11月の中古機市場の流れを振り返る〜

2020.12.09 / 連載

分煙対策、感染予防対策、営業自粛……etc

コロナ禍で苦しめられた2020年
中古機販売目線で振り返る

 

新型コロナウイルスの影響で業界全体が苦しめられた1年

2020年も残すところあとわずかとなりました。今年は新型コロナウイルスの影響で、業界全体がとても苦しい1年でした。ホールさまにおいては、休業要請による営業自粛。その後は稼働低下で集客に悩まされたかと思います。また、感染予防対策による設備投資が発生しているところに、分煙対策や旧規則機の撤去も重なり想定以上のコスト増となっています。

遊技機メーカーさんも部品供給遅れによる新台販売遅延や、経過措置延長により新台販売が鈍化するなど影響がありました。一部メーカーは希望退職者を募るという話も。

一方の中古機市場の1年を振り返ってみると、経過措置延長に伴い、旧規則機の売買が増加。また「シンフォギア2」が100万円を超えたり、「大工の源さん超韋駄天」は6月に45万円だったのが7月には300万円まで値上がったりと、乱高下が多く非常に慎重な売り買いが続きました。特に今年は人気機種の「再販」が増えたために相場が非常に読みにくくなった1年でした。


一部の機種は好調だったが例年よりも稼働低下が顕著に

11月のパチンコは「とある魔術の禁書目録」をはじめ、「ルパン三世マモー」「ゴルゴ13」「ウルトラセブン超乱舞」など大量の新台が導入されました。特に「とある」の稼働が良好で12月の再販分も瞬時に完売。中古機では約70万円前後と高値が付いています。逆にビッグタイトルの「ルパン三世マモー」は苦戦しており、早くも中古機市場に大量流出している状況です。12月には「真・北斗無双第3章」や「大海物語4スペシャル」などが導入されており、相場がどのように変化していくか注目したいところです。

パチスロの方は看板機種としてホールさまを支えてきた「ミリオンゴッド-神々の凱旋-」が撤去になり、また苦しい状況が続きそうな情勢です。撤去タイミングに導入開始となった「パチスロ モンハンワールド」の台数が多く注目を集めています。今後の稼働に注目したいところです。凱旋の受け皿として期待されていた「吉宗3」は12月に増産がかかるので供給過多になりそうな情勢。現状はほぼ定価である約47万円前後で取引されています。


ホールさまをサポートする新たな販売方法をご提案

現在の遊技機市場は「貢献の短期化」「機械代の高騰」などホールさまにとってマイナスの状況が続いてしまっております。

旧規則機の撤去期限延長や新規則機のスペック面の低下、人気機種再販による供給過多など、さまざまな要因がありますが、少しでも状況を改善するために、今月は新たなご提案をさせていただきたいと思います。

弊社では約2年前より新台の販売も手掛けています。これからは新台での販売から中古機の買取や売却のお手伝いまでをトータルでサポートさせていただく「バイセルメソッド」(仮称)をご提案させていただきます。

遊技機の「売ったら売りっぱなし」という現状に一石を投じ、販売後の稼働状況を拝見しつつ、減台や撤去などにも対応します。ホールさまの営業をトータルでサポートしていきますのでぜひご活用ください。


ケーエス販売渡辺氏今月のオススメ中古機

 

苦戦している「ちょいパチ」シリーズ
シニア層の稼働回復にオススメ

4円パチンコの稼働アップを目的に登場したちょいパチですが、市民権を得るまでには至りませんでした。しかし本機はシニア層の稼働回復が期待できる可能性があり、購入しやすい金額でオススメ。コロナの影響で高齢者の稼働回復が遅れているとお悩みならば検討してみてはいかがでしょうか。

 

大当り確率(ST中)

約1/49.9(約1/33.9)

賞球数

3 & 1 & 4 & 10 & 3

ラウンド&カウント

4 or  10R & 7カウント

ST突入率

特図1:1%→特図2:100%(20回転まで)

時短回数

大当り後20 or 50回(ST含む)

出玉

約280 or 700(払い出し)

©SanThree

粗利貢献度は「Re:ゼロ」以上中古相場も安定している人気機種

高い支持を得ている本機は、6号機ながら中古相場も値崩れせず安定しております。年明けにシリーズ最新作がリリースされますがスペックも異なり併設されても客層のすみ分けが可能。2019年にリリースされた機種での粗利貢献度は「Re:ゼロ」以上。導入する価値は高いです。

 

AT初当り確率

1/298.9(設定1)〜 1/229.5(設定6)

タイプ

差枚数管理型AT

50枚ベース

約50回転

天井

777G + α

AT純増

1Gあたり約5.0枚

出玉率

97.9%〜110.2%

©Konami Amusement

今月のまとめ

混迷を極めている業界の中でホールさまのニーズにお応えするため
新台販売から中古機買取、売却までをトータルでサポートします

中古機, 中古機相場, ケーエス販売, パチンコ, パチスロ, コロナ, 年末, 販売台数