13年の時を超え「ウルトラセブン」再臨/京楽

2018.05.21

5月18日、京楽産業.はパチンコ新機種「ぱちんこ ウルトラセブン2」のプレス発表会を東京支店で開催した。

バトルスペックの先駆けとして長期に渡りファンから支持された初代「ぱちんこ ウルトラセブン」に、13年ぶりの続編が登場。スペックは大当り確率が約1/319.7(高確率時は約1/77.0)、確変割合は65%、通常大当り後の時短は50 or 100回転(ヘソ大当り時や、時短中の通常大当りは100回転)。確変大当り時はSUPER小当りRUSH「ウルトラセブンRUSH」に突入し、平均約600個の出玉が期待できるのが特徴。右打ち時の50%が払い出し出玉2400個の16R大当りとなり、小当りと合わせて2400+600個の出玉ループが期待できる。

また右打ち時の突確(10%)後は突通同様の時短演出になるが、50 or 100回転消化後に「ウルトラセブンRUSH」へ突入するというサプライズ性も盛り込まれている。新枠上部には期待感を高めるセブンフェイスが存在し、アイスラッガー型のレバーも搭載。演出面では定番の保留変化や擬似連に加え、新たな演出としてサイド液晶を使ったセブンチャージがポイントになる。

プレス発表会で主催者を代表し挨拶を行った営業本部副本部長の竹脇一騎氏からは「13年前にパチンコ初のバトルスペックを搭載した、ぱちんこウルトラセブンの続編になります。一番の特徴はスペックで、2400個の出玉にSUPER小当りRUSHをつけた現行機種最高峰のスペックと自負しています」と、機種の特徴が紹介された。またゲストとして「KYORAKU YouTubeチャンネル」でレギュラーとして活躍しているNON STYLEの井上裕介さんと、SKE48メンバーで結成された「ゼブラエンジェル」から斉藤真木子さん、谷真理佳さん、荒井優希さんが来場。実機の感想について井上さんは「一言でいうと派手ですね。見ているだけでテーマパークのような楽しさがあります」とコメント、ファンに向けて「色々な楽しみ方がありますので、ぜひホールで打って下さい」とメッセージが送られた。また斉藤さんからは1ヶ月後に迫ったAKB48の総選挙に対し「名古屋で総選挙が行われるので、SKE48として負けられません。ウルトラセブンということで、SKE48からベスト10に7人が目標です」と決意が語られた。

導入(開店)日は7月2日を予定。

©円谷プロ ©KYORAKU

AKB48, KYORAKU, KYORAKU YouTubeチャンネル, NON STYLE, SKE48, ウルトラセブン, ウルトラセブン2, ゼブラエンジェル, 井上裕介, 京楽, 京楽産業., 円谷プロ, 小当りRUSH, 斉藤真木子, 荒井優希, 谷真理佳