高橋正人「牙狼か絶狼かそれが問題だ」

2015.03.05 / 連載

【水曜】高橋正人のパチンコ運用リアル養成講座

[第39回]CR絶狼XX−Vの大研究

4月5日週リリースされるパチンコ機種「CR絶狼 XX−V」。ご存じの通り「牙狼<GARO>」のスピンオフであり、シリーズ劇場版第4作目の映画がモデルとなっている。主人公は「銀牙騎士ゼロ=涼邑零(すずむられい)」、サブタイトルは「−BLACK BLOOD−」だ。パチンコ遊技機としては、開発側としてもMAXスペックである事は必然の流れであるが、前作「牙狼〜金色になれ」との「競合」それとも「敵対」となるのだろうか?幾つかの側面から探ってみようと思う。

■まずは【スペック】の再確認。
【納期関連】・・・「4月5日」週〜リリース。参考販売台数は「3.5万台」想定。【確率関連】・・・特賞確率=1/399.6(高確=1/140.9)・確変ST突入=51.0%・継続=100%・ST回数=195回転(モード連チャン率=75.06%)。【出玉関連】・・・「賞球=3&3&7&15&15」・「アタッカー=10カウント」出玉=「6R+6R=1,680個」「8R+8R=2,240個

■特徴(1)〜一撃の出玉に特化
何はともかく、現状の遊技機スペックの中で「最も多い特賞出玉」が魅力である。この特徴を『どう捉えるか』が打ち手側の「評価の是非」となるであろうし、牙狼金色との違い(16R出玉=2,016個)なのかもしれない。そして、高確中は『全て2,250個の出玉のみ』となっており、「4R大当り」なんてモノは一切無い潔さを感じる。

■特徴(2)〜継続回数を犠牲
多い出玉に伴って、モード連チャン率は下がっている。「牙狼金色=77.15%」だった数値は「75.06%」となる。たった2%程であるが、これが実際の継続回数になると、「牙狼金色=4.37回」⇒「絶狼=4.01回」となる。また、「エヴァ9=5.00回」「真・花の慶次=6.45回」と比較すると、その数値は激減しているとも感じる。

■上記スペックに対しての運用の懸念材料。
前回の【機種考察】でも記したが、【各台計数機】システムとの相性問題が懸念される。結果から言うならば、『各台計数機ではなく【玉積み】営業の方が適している』と言える。各台計数機システムでは、どうしてもその「一撃出玉体感」の度合いが薄れてしまい、【特徴(2)】の『連チャンしない』イメージが残ってしまう可能性が高くなる。

■更に懸念される「ホール運用」がある。
牙狼シリーズでは、「確変中のスタート値=SA値」が、概ね「21回」程度と想定される。無論「牙狼金色」も21回程度になっていたハズであるので、一度再確認を強く勧めます。そこで問題となるのが【ST消化時間】と【BA値】も連動である。仮に「牙狼金色=21回」だとすると、ST消化時間は
「161回÷21回=7分40秒」だが、「絶狼」の場合は「195回÷21回=9分17秒」となる。その差は「1分40秒」程であるが、『連チャンが終わった』時の脱力感と疲労感が増加するのではないか一応懸念される。

更に、確変ベース値の問題も残る。仮に「BA=85%」で運用したとすると、ST終了時の玉減り個数は、「牙狼金色=115個」となるが、「絶狼=140個」となる。【上皿の玉数】は「概ね150個」程度ですから、その残玉数は明らかに少なくなっている事に気が付いてしまう。最悪『玉を追加して当らない』結果が待っている事になる。仮に「同じ残玉数」にするには、【絶狼=87.6%】のBA値が必須となる。つまり「3%程度の上乗せ」が必須である。本当の「顧客目線」を考えるならば、この3%は『たったの3%では無い』事を心して起きたいモノである。

<総評>
【集客貢献力】は最大値を期待していいだろう。顧客側としたら『新しいガロ!』との思いから、先ずは優先的に導入店舗に押しを運ぶ事となるであろう。逆に、導入されていない店舗に行く理由は見当たらなく、相応の打撃は受けてしまう。ただ、前作の「牙狼金色」とに比較体験をした後には、その完成度は「金色」を超える事は無く、稼動貢献力は下がる可能性が非常に高いと予測している。コレは、同時期にリリースされる【CR貞子3D】にも言えて、『今度のリング(貞子)はどう?』との思いで、【集客貢献力】は高いが、前作との比較論になると「否定的な感覚」に囚われる可能性も含んでいる。よって、「集客力」と「稼動低下率」を考慮すると、この2機種は少ない台数(半島まで)での同時導入がベターだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高橋正人

パチンコ業界歴30年の大ベテラン。ホールや機械について、すべてを知り尽くしたコンサルタント。現在、有限会社トータル・ノウ・コネクションズ代表取締役社長、株式会社エル・イー・オー代表取締役社長。

 

エル・イー・オー, トータル・ノウ・コネクションズ, パチンコ運用リアル養成講座, 水曜, 絶狼, 高橋正人