自民党比例区から出馬したおだち源幸氏が落選

2019.07.22 / 組合・行政

21日、第25回参議院選挙が投開票された。自民党は全国32ある1人区、比例区ともに堅調で、公明党の議席と合わせて70議席以上を確保、改選定数(124議席)の過半数を上回った。投票率は48.8%前後で過去2番目に低い水準だった。

 

「おだち源幸遊技産業後援会」(会長はパチンコ・パチスロ産業21世紀会の代表で全日遊連理事長の阿部恭久氏)の支援と「全日本遊技産業政治連盟」(会長は全日遊連筆頭副理事長の伊坂重憲氏)の推薦を受けて、パチンコ業界の代表として自民党全国比例区の候補者として立候補した尾立源幸氏は、9万2881票を獲得したが当選には至らなかった。ちなみに、自民党比例区の最下位当選者は約13万1000票だった。

 

おだち後援会関係者は「予想外に少ない得票数だった。力不足で申し訳ない。今回の敗因は、上の方の人たちばかりが盛り上がって、現場で働く人たちに支援の輪が浸透していなかったからではないか」と振り返った。

 

尾立氏は「遊技産業の社会への貢献を発信し、産業の復興を目指す。地域に根付いた大衆娯楽を守り、働く人たちに夢と希望を与える」と訴え、パチンコ族議員になることを表明しており、主要ホール組合団体や大手メーカー関係者などが団結して応援していた。今回は残念な結果に終わったが、この経験を次のステップにつなげたい。

尾立源幸, 選挙, おだち
ジン5年弱

おだちさんの落選は本当に残念。
しかし、ここで諦めてしまっては
今までと何も変わらない。
急に降って湧いた話ではなく、次を
見据えて、業界全体で準備をするべき。

返信する 0
進入禁止5年弱

おだちさん、応援してたので残念です。これでP業界の組織票が軽視されたら、次回は業界を後押ししてくれる先生がいるのか心配です。

返信する 0
doubt5年弱

私の1票は届かなかったということですね。本当に残念です。

返信する 0
5年弱

業界がまとまればこんなはずじゃない。。

返信する 0
クレティ5年弱

業界の為に、業界関係者ももっと協力して当選して欲しかったです。

返信する 0