秋葉原「0円ぱちんこ」は大盛況/サミー

2016.11.28

11月27日、サミーは東京・秋葉原の「クラブセガ秋葉原新館」で、パチンコ初心者や未経験者を対象にしたタッチ&トライ体験型イベント「0円ぱちんこ パーラーサミー」を開催した。

「0円ぱちんこ パーラーサミー」とは、これまでの特定機種のファンイベントではなく、会場を疑似ホール化してパチンコに触れたことのない未経験者や長い間パチンコから離れていた元ファンを対象にしたイベント。「“大衆娯楽”として広まったパチンコを心ゆくまで楽しんでいただく(リリースより)」ことを目的とする。

第1回目の会場となった秋葉原のアミューズメント施設には5台の試打機(サミーの最新機種「CR真・北斗無双219ver」)が設置され、初めてパチンコに触れる人に向けて遊技方法やホール内での遊び方が記載された小冊子も配布。試打後には大当り回数によって景品への交換が行われ、また会場付近で配布されていたBOXティッシュを持参すればプリペイドカードがプレゼントされるという抽選も行われた。

参加したファンからは「(ゲームの)真・北斗無双がパチンコになっていることを知りませんでした」「初めてパチンコを打ちましたが、こんなに派手なものだとは知りませんでした」という声が聞かれた。またサミーの広報担当者は、「既存のファンへ向けてというより、無関心な層へ訴求することが目的です。まずはパチンコに触ってもらう、そのきっかけとして今後も継続して開催する予定です」と、今回の催しについての意義が語られた。

なお「0円ぱちんこ パーラーサミー」は、後2回開催される。
12月4日(日)11時〜17時に東京台東区のサミー東京支店ショールームで、
12月11日(日)11時〜17時に大阪市浪速区のサミー大阪支店ショールームで開催される。

写真4は会場に訪れていたサミー代表取締役社長COOの里見治紀氏

©武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証KOJ-111 ©2011-2013 コーエーテクモゲームス ©Sammy
※“0円ぱちんこ”は、ピーアークホールディングス株式会社の商標です。

0円ぱちんこ パーラーサミー, Sammy, サミー