神保美佳コラム「CRガールズ&パンツァーの既製品セット」

2016.03.13 / 連載

第49回神保美佳のマニアックコラム「展示会おみやげ品評会」

 昨年パチスロが登場するまで、全く知らなかった「ガールズ&パンツァー」というアニメ。しかし、戦車については従来より少し興味を持っていたので、パチスロのファン向けイベントへ取材に行った時、戦車オタクの人達のトークショーがやけに面白かった記憶があります。

 そして、3月2日には平和にてパチンコ版『CRガールズ&パンツァー』展示会が行われました。会場にはアニメファン向けとおぼしきグッズも展示されていたのですが、ふと、配布されたおみおやげをチラッと見て、それらに酷似しているような、嫌な予感がした通り…。袋に入っていたのは、写真1の「既製品」4点でした。

 あ、いえ、決してガルパンが嫌というワケではなく、私のようなメーカーマニアにとってはやはり、メーカーロゴマークがどこかに入っていないと価値が薄れてしまうのです(笑)。タイアップの場合、メーカーロゴとタイアップのロゴ、すなわち「ダブルネーム」の非売品というのが、私にとって価値あるコレクションといえるのであります。

 …と、熱く語っても仕方ないのですが、例えば写真2のタオルの「のし」も、下の部分が「平和」だったら…みたいなね(笑)。で、おみやげの中にあった「カレー」で思い出したのですが、平和が2000年に発売した『CR縁起マン』の販促品が、オリジナルかつ「S&B」と「平和」のダブルネーム入りカレーだったのです(写真3)。

 平和は以前もいくつかご紹介した通り、割とこういうパターンが好きなメーカー。それゆえ、ガルパンでも期待してしまっていたのですが。写真4のようにカレーを並べてみても、やっぱり私にとっては左の「縁起マンカレー」が、コレクションとしては格上なのであります。

 ところで、縁起マンが2000年の機種ということは…当然このカレーも、その辺りが賞味期限のはず。そう思って恐る恐る箱を確認してみました。えっと、写真5のように、「2002年7月29日」の文字が。この未開封カレー…中はどんなことになっているのでしょうか…? いや、そんな現実は考えないことにして、まだまだこの状態で保管を続けるつもりです!

 あ、もちろんガルパンのカレーは躊躇せず、すぐに頂く予定ですのでご心配なく(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳

1990年、パチンコ好きが高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

CRガールズ&パンツァー, CR縁起マン, S&B, ガルパン, 平和, 縁起マンカレー