神保美佳コラム「2015年販促グッズ雑感」

2015.12.28 / 連載

第44回神保美佳のマニアックコラム「展示会おみやげ品評会」

 いよいよ2015年も終わりが近付きました。今回は新しく入手した販促品がなかったこともあり、2015年のパチンコを販促グッズで私的に振り返ってみたいと思います。

 まず、今年は何と言ってもメーカーが次々破綻に追い込まれていったのが衝撃でした…。写真1は、4月に倒産してしまった奥村の『ぱちんこCR怪物くん デーモンの剣』マグカップです。正確にはグッズを入手したのは昨年12月だったものの、機種の設置は今年に入ってからなので、ご勘弁下さい。ちなみに奥村最後の機種は『ぱちんこCRアミーゴDEそーる』でしたが、この機種の発表会には他の取材と重なって参加出来なかったという、なんとも悲しい思い出になってしまったのです…。そんなワケで、このコップを見るにつけ、淋しい思いが駆け巡るのです。

 一方、奥村の前、3月に会社更生法を申請したのがマルホンでした。写真2はこちらも昨年12月に発表した『CR野菜の王国』メモ帳で、当時は「このグッズがマルホン最後の販促品になってしまうのかな…?」と気をもんだものですが、9月に復活を遂げて本当に安心しました。今後はまた新機種のヒットや新しい販促品にも期待をしたいと思っております。

 それから破綻ではないのですが、サミーの子会社となっているタイヨーエレックも今年、開発などほとんどの業務が親会社に吸収されるような形となり、多くの社員さんが辞めてしまう一幕もありました。写真3の『CR嘘喰い』販促品であったティッシュや豹柄タオルのような、エレックっぽいグッズはもう出ないのか…? 来年も注目です。

 最後に、今年は一般電役タイプで存在感をアピールしたのが豊丸でしたね。写真4は『CR SUPER電役ナナシーDX』販促品の「コイン型ティッシュ」と、個人的に頂くことができた「コイン君バッジ」です。後者はファン向けプレゼントなどで用意されたものらしいのですが、手足が動いたり楽しい仕掛けもあり、大変気に入っています。

 そして現在もナナシー同様ホールでアツい勝負が繰り広げられている『CR餃子の王将3』。販促品は写真5の右下に置いた「ウエットティッシュ」だったのですが、発表会の日たまたま大雨が降ってしまい、帰りがけに「お使い下さい」と頂いたのが、白いタオルです。先方はもちろん、雨に濡れてしまったらタオルで拭いて下さい、という意味で渡してくれたと思いますが、私のようなマニアには「TOYOMARU」という文字が入っているだけで、もったいなくて使えなくなってしまうのです! そんなワケで雨に濡れながらも死守した白いタオル。今年もアツいマニア魂は健在でした(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳

1990 年、パチンコ好き が高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌などで活躍。パチン コ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図鑑777」(白夜 書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

CR SUPER電役ナナシーDX, CR嘘喰い, CR野菜の王国, CR餃子の王将3, ぱちんこCRアミーゴDEそーる, ぱちんこCR怪物くん デーモンの剣, サミー, タイヨーエレック, マルホン, 奥村, 神保美佳のマニアックコラム「展示会おみやげ品評会」, 神保美佳コラム, 豊丸